nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 春に作りたい!折り紙でのチューリップの作り方

春に作りたい!折り紙でのチューリップの作り方

2011年01月15日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

春を告げる花の一つにチューリップがあります。チューリップは子ども達にもとても人気がある花です。そんなチューリップをおりがみで折ってみませんか。

今回紹介するのは、オリガミでのチューリップの作り方です。花だけではなく、きちんと葉の部分も紹介します。花の折り紙の簡単な折り方をご紹介するので、ぜひご参考下さい。

材料

  • 好きな色の折り紙 1枚
  • 緑や黄緑などの折り紙 2枚

好きな色の折り紙は、チューリップの色ということで、赤、白、黄色、ピンクなどがかわいいです。

作り方

こちらに動画があるので、ご覧ください。ゆっくり折っているので、一緒に折っていくと分かりやすいです。花と葉を折っても全部で5分はかからないと思います。

花の作り方

花は小さい子でも簡単に作れます。

葉の作り方

解説が英語になってしまいますが、この葉が一番チューリップの葉らしく見えます。

特に注意することはないですが、角はきちんとあわせて、きれいに折るようにしましょう。

アレンジ

模造紙に花と葉をたくさん貼って花畑を作ると、図工の勉強にもなります。幼稚園や小学校の掲示板を、子ども達が作ったチューリップで飾り付けていってもとてもかわいくなると思います。

おわりに

春らしくてかわいい折り紙ですよね。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る