nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 花粉症シーズンを楽に過ごすための掃除の仕方

花粉症シーズンを楽に過ごすための掃除の仕方

2011年01月15日作成

 views

2月初旬から5月頃まで続くスギ花粉飛散シーズン。外は天気が良くて暖かなのに花粉症の方にとっては憂鬱な季節です。

花粉症の人にとって、何よりもあってはならないのが花粉と同居する事です。家に入って来てしまった花粉は、掃除で出来る限り排除していきましょう。

目次

掃除の順番

この時期、花粉症の人は鼻の粘膜が過敏になっているため、ホコリにも敏感に反応します。花粉やホコリは舞い上げないように、できる限り静かに取り去る必要があります。

せっかく掃除した後に、他の所から花粉やホコリが舞い上がって戻ったら元の木阿弥です。掃除の順番は、よく考えて実行しましょう。

STEP1 カーペットに掃除機をかける

カーペットや絨毯などの毛物類にまず掃除機をかけます。これを後回しにすると毛物から出た花粉やホコリが舞い上がり、全てのステップをやり直さなければならなくなります。

掃除機は花粉やホコリを舞い上げないように、できる限り静かに丁寧にかけて下さい

STEP2 ほこり取りでホコリや花粉を取る

家具やフローリングをクイックルワイパーなどのホコリ取りで掃除します。今時ハタキをかける人はいないと思いますが、ハタキは絶対に使いません。ホコリは叩くのではなく、取り去るのです。

STEP3 フローリング部分に掃除機をかける

フローリング、板の間、畳部分に掃除機をかけます。カーペット部分と同じく、丁寧に静かに。

この時期、布団や洗濯物を取り込んだ後、家族が帰ってきた後など、1日に何度も掃除機をかけ、ホコリ取りする事をお薦めします。掃除用品はすぐに手に届く場所に置きましょう。

おわりに

この時期、どんなに洗濯物を家干ししても、家族を家に閉じ込める事は出来ないので、どうやっても花粉は侵入します。

大変ですが小マメに掃除して、花粉を家に篭らせないように頑張っていきましょう。

こちらもチェック!
[nanapi:2632]
[nanapi:19159]
[nanapi:5340]

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る