nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 海外結婚式を成功させる方法

海外結婚式を成功させる方法

2011年01月15日作成

 views

お気に入り

はじめに

最近では、海外で結婚式を行うカップルも増えてきています。今海外結婚式を考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、海外結婚式を成功させる方法を紹介します。

海外結婚式を成功させる方法

資料請求をする

海外結婚式では、事前に結婚式場に足を運ぶことが難しいため、結婚式場を実際に見ないまま、結婚式場を申し込まなくてはいけません。

そこで、海外結婚式を考えたら、インターネットなどで資料請求などをしましょう。また、ひとつの会場に対して、複数の会社が挙式手配をしている場合が多いので、実際に各手配会社の資料を取りよせてみましょう。

手配会社によっては、費用が違ったりするので、資料はきちんと読んでおきましょう。また、ある程度結婚式場の希望ができたら、直接手配会社に訪問し、プロデュースやサービスの内容を聞いてみましょう。

手配会社には、パンフレットに載っていない、結婚式場の写真などが置いてあるので、より雰囲気を知ることができるはずです。

誰を招待するのか

日本での結婚式とは違い、海外の結婚式に参加するには、長時間飛行機での移動が必要になり、費用もかかります。

「遠方なのでふたりだけで挙式」「旅費を負担して、なるべくたくさんのゲストに来てもらう」「両親だけ呼ぶ」などと人によって、招待する人がバラバラです。

招待したい人が決まれば、事前に連絡をしておきましょう。国内の結婚式では招待状をもって正式なご招待する場合が多いですが、海外ウエディングの場合は、まずはゲストに予定を確保してもらうことが重要になります。

事前に何人招待するのか、費用はどうするのかなどを話し合っておきましょう。「遠くまで来てくれるゲストのために、飛行機・ホテル代は負担する」、という人もいます。よく話し合っておきましょう。

ウエディングドレス

海外結婚式の場合は、現地でレンタルするのか、日本から持っていくのかを選択することができます。日本で試着したのと同じものを現地でレンタルする方法もあります。

自分で購入したものを持っていくと、持ち込み料を取られることがあるので、事前に手配会社に確認しておきましょう。

一生の思い出のウエディングドレスを残しておきたいという方や、海外ウエディングと帰国後のパーティに着るなどで、何度もウエディングドレス着る方であれば購入するのをオススメします。

おわりに

結婚式は一生に一度です。そこで是非海外結婚式を最高させるためにも、今回紹介した記事を参考にしてみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る