nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 外国人の友達を作る方法

外国人の友達を作る方法

2011年01月14日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

外国人と友達になりたいけれども、どうしたら知り合えるのか親しくなれるのかと思っている方、チャンスは沢山あるはずです。

観光客に話しかける勇気もないし、それほど社交的なほうではないと言う方でも大丈夫な方法を紹介します。

ポイント1: 国際交流委員会

自分の住む地域やその近辺で国際交流委員会があればHPをのぞいてみましょう。市町村と姉妹都市との交流会や外国語講習など様々な活動をしています。

ホストファミリーを募集していたり、地域でのイベントのボランティアを募集することもあるので積極的に参加してみるといいですね。

社会活動で親しくなった外国人とプライベートでも付き合えるようになる可能性も多いにあります。地域活動と友達作りと両方できるのでいいのではないでしょうか。

東京国際交流委員会

ポイント2: サークル活動

社会人や大学生のサークルが盛んですね。職業や学校の枠を超えて色々な人と趣味やスポーツを通して交流するのが大きな魅力です。

この中で外国人が多く在籍するサークルや国際交流そのものを目的としたサークルを見つけて参加するのはいい方法ですね。

京都英会話サークル

沢山あるサークルの中には婚活や外国人との恋愛だけを目的としたものもあるので自分の希望する内容かどうかしっかり調べる必要があります。

ポイント3: 学びながら

授業料などは必要ですが学びながら国際交流できる場もあります。英語を使う料理教室や英会話教室、短期の留学などはお金もかかりますがプラスになることはたくさんあります。

英会話の先生と友達付き合いを始める人もいますし、留学なら生徒同士の交流は間違いなくありますので外国に友達を作るいいチャンスですね。

英語クッキング

おわりに

いかがでしょうか。友達を作ろうと思ったら待っていてはいけませんね。こちらから飛び込んでいくことが大事ですね。

外国の人は日本人よりずっとフレンドリーで手を広げて歓迎してくれるはずなので、自分のほうから話しかけていきましょう。自分に合った方法でどんどんチャレンジしてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る