nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 昔から伝わる縁起担ぎ 受験合格の必須アイテム

昔から伝わる縁起担ぎ 受験合格の必須アイテム

2011年01月14日作成

 views

お気に入り

はじめに

いよいよ受験シーズンが始まりましたね。試験を受ける本人も、また周りで応援するご家族や先生、友人の皆さんも何だかドキドキする季節になりました。

今回は昔から伝わる受験合格の縁起担ぎ方法をご紹介します。是非参考にして頂き、ご活用いただければ幸いです。

合格の五角形鉛筆!!

昔から縁起担ぎには、語呂を合わせて縁起の良いものを使ったものです。

今回ご紹介するのは、五角形の鉛筆です。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、五角(ごかく)=合格(ごうかく)とかけ、試験の際には五角形の鉛筆を使用する方も多いのです。

最近では、そのようなことは聞きなれないかもしれませんが、学問の神様で有名な菅原道真公をおまつりする東京の湯島天神では、現在でもこの五角形鉛筆が人気だそうです。

湯島天満宮
大宰府天満宮

受験者本人の方は、是非願掛けにこの五角形鉛筆を使ってみてはいかがでしょうか?

また、ご両親やご家族、ご友人からの『頑張って!』の想いを込めたプレゼントに、この鉛筆を贈ってみてはいかがですか?

おわりに

少しでもこの鉛筆が頑張れるパワーを与え、普段通りの力が本番で出せると良いですね。

皆さんの受験合格をお祈りしております。

編集部ピックアップ

もっと見る