安い材料でたくさん作れるバレンタインチョコレシピ

毎年バレンタインデーにお世話になった友人や職場の同僚、両親等にチョコレートを渡している人も多くいらっしゃると思います。ですが、一つ一つ買うと高い買い物になりますよね。

今年は、安い材料でたくさん作れる手作りチョコレートをあげてみませんか。きっと市販のチョコレートより、心の温もりが伝わるはずですよ。

カリカリチョコレート

材料(6人分)

  • 食パン    6枚分
  • 板チョコ   3枚 
  • 粉砂糖    適量

作り方

1: 食パンは耳の分だけ使います。食パンの耳を一口サイズに切ります。

2: オーブントースターで焼きます。途中でひっくり返し両面焼いてください。

3: 湯せんで板チョコを溶かし、熱いうちに食パンの耳を漬け込みます。

4: バットに並べて冷蔵庫で冷やし、粉砂糖を振りかけたら完成です。

5: カップケーキ用のミニカップに入れて、透明のラッピング袋で包み、カラフルなリボンで可愛く結んでくださいね。

一口チョコシュークリーム

材料(5人分)

  • 市販の一口シュークリーム 1袋(15個程度)
  • 粉砂糖          適量
  • チョコレートソース     適量

作り方

1: 市販の一口シュークリームをアルミホイルを敷いた皿に乗せ、粉ふるいで粉砂糖をかけていきます。

2: 上から、チョコレートソースをかけて冷蔵庫で冷やします。

3: 冷蔵庫から取り出したら、お好みでミントや、シナモン等をかけて召し上がってくださいね。

柿の種チョコ

材料(5人分)

  • 柿の種    1袋
  • 板チョコ   3枚 

作り方

1: 板チョコは湯せんで溶かしておきます。

2: 温かいうちに、柿の種を漬けこみます。一つ一つ取り出し皿に並べてラップをし冷蔵庫に入れます。

3: 固まったら完成です。一人分ずつ可愛いラッピング袋に入れてくださいね。

ギザギザポテトチップスチョコレート

材料(5人分)

  • ギザギザポテト  1袋
  • 板チョコ     1枚 

作り方

1: 板チョコは湯せんで溶かしておきます。

2: 皿にアルミホイルを敷き、上に一枚ずつギザギザポテトを並べ上からチョコレートをかけます。

3: ラップをし冷蔵庫に入れて固まったら完成です。

湿気で柔らかくなる場合があるので、アルミのラッピング袋に入れることをオススメします。

おわりに

いかがでしたか。今回はスーパーにある身近な材料で大量に手作りできるチョコレートをご紹介しました。手作り感を出す為にラッピングは可愛くしてみてくださいね。