nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 「マンホーラー」に「チロラー」 多忙な人向け”コレクター”のススメ

「マンホーラー」に「チロラー」 多忙な人向け”コレクター”のススメ

2011年01月14日作成

 views

毎日仕事で忙しくて趣味を楽しむ暇もないという人は多いですよね。

いつのまにか好きだったスポーツから遠ざかってしまったとか、昔のバンド仲間とは時間が合わなくなってしまったとか。新しい趣味を始めようと思うけど時間がないから…と諦めていませんか?

そこで今回は、たくさんのお金や時間をかけることなく、仕事の合間やちょっとした時間にモノを集めて楽しめる趣味をご提案します!今日から、今すぐにでも始められる気軽なものなので、趣味を楽しむヒントにしてみてくださいね。

マンホーラーになる

マンホーラーとは

「マンホーラー」とは、マンホールのフタの写真を集めることを趣味とするコレクターのこと。

マンホールのフタは都道府県や自治体、用途(水道、下水道、ガス、電気、通信など)によって様々なデザインが施されているので、それがコレクター心を刺激するようです。

コレクションの方法

営業の途中や昼休み、出張先などでマンホールを見つけたらすぐに撮影! 作品が集まれば集まるほど、色々なデザインがあることがわかり、各地への出張も楽しみになるはずです。

マンホールのフタを撮影するときは、車やバイクなどに注意し、必ず安全を確認してから撮影してください。

▼マニアックな本も出ています。
路上の芸術―マンホールの考察、およびその蓋の鑑賞
マンホールの博物誌

チロラーになる

チロラーとは

「チロラー」とは、チロルチョコレートの包み紙を集めることを趣味とするコレクターのこと。

チロルチョコは種類がとても豊富で、ひんぱんに季節限定、期間限定の味が発売されており、値段も10円、20円と安いのでコレクションしやすいことで人気です。

コレクションの方法

コンビニなどでチロルチョコを購入し、包み紙をきれいにはがしてコレクションしていきます。集めた包み紙は名刺ファイルやトレーディングカードケースなどを活用して保存しましょう。

▼チロルチョコの全てがわかる公式ガイドブック。
チロルチョコ official book

おわりに

いかがでしたか。マンホールの写真でなくても、雲の写真や看板の写真など、テーマを決めてコレクションすると、もうそれだけで立派な趣味になります。

チロルチョコも他のお菓子の包み紙でも良いですし、タバコの箱、書店のブックカバーなど興味があって、集めて楽しそうなものなら何でもOKです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る