nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友人に子供が産まれた時のお祝いの仕方

友人に子供が産まれた時のお祝いの仕方

2011年01月14日作成

 views

はじめに

友人に子供が産まれたという報告を受けると、なんだか、まるで自分のことのように、嬉しくなってしまいますよね。

心から、お祝いしたい気持ちでイッパイになります。だけど、お祝い事には、めんどくさい決まりごとやマナーがたくさんあります。

親しき仲にも礼儀あり、です。相手に心から喜んでもらえるような出産祝いを贈りましょう。

友人への出産祝い

タイミング

入院中に、病院へお祝いを持って行く方もいらっしゃると思います。入院中は退屈なので、友人が来てくれると嬉しいものです。

だけど、場合によっては、やめておいたほうが良いこともあります。帝王切開での出産の場合、キズもしばらく痛みますし、ご飯もしばらく食べられません。

そんな時にお祝いや手土産を持ってこられると、逆につらい思いをさせてしまうかもしれません。

また、仲の良い友人グループを引き連れて大人数で行くのも、病院に迷惑がかかります。現金を持って行けば、管理に困ってしまうかもしれません。

このようなことを考えれば、退院後、少し落ち着いてからが一番良いタイミングといえます。

グループでのお祝い

例えば、5人の仲良しグループで、オムツを2パックほど、お祝いに渡すと、相手はどう感じるでしょうか。

もちろん、オムツは使うものですので、喜ぶ方もいらっしゃるでしょう。でも、「5人でこれだけ・・・?」が正直な気持ちではないでしょうか。

グループで何か1つのものを贈るなら、洋服のギフトセットや、オムツケーキがオススメです。オムツケーキは見た目もオシャレで楽しめますし、実用性もあります。

オムツケーキ

現金のお祝い

現金でお祝いを渡す場合は、特に、気をつけるマナーがたくさんあります。まずは、熨斗袋の選び方。水引きは、蝶々結びのものを選びましょう。

結びきりは、一度きりのお祝いに使用するものです。出産は、何度あっても良い祝い事なので、結びきりを使うと失礼になります。

それから、表書きには、「御出産御祝」または「御祝」と書き、自分の名前を書きます。裏には〆のマークと、金額を漢字で記入しましょう。

金額は、5000円~10000円が一般的です。誰かと一緒に持っていく場合は、金額を合わせたほうが良いでしょう。

病室ではお金を管理しにくいので、現金は家に持っていくことをオススメします。

おわりに

友人への出産祝いギフトなら、最低限のマナーを守れば、そんなに堅苦しくなる必要はないでしょう。

頑張った友人と赤ちゃんに、精一杯の御祝いをしてあげましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る