nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 日本にいる外国人と知り合う方法

日本にいる外国人と知り合う方法

2011年01月14日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

外国人と仲良くなりたいけど、どうやって知り合ったらいいか分からないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、日本にいる外国人と知り合う方法を紹介します。

地域の日本語教室や在住外国人へのボランティア団体に参加

地域によっては、日本語教室を開催していたり、在住外国人の支援をしているボランティア団体があります。そこを見学して、よさそうだったら、ボランティアに加わりましょう。

私も地域の日本語教室にボランティアで参加しており、多くの外国人と仲良くなる機会になりました。休みに、お互いの国の料理を持ち寄ってランチをすることもあります。

ボランティアなので、ムリのない範囲で参加するようにしてください。何回か続けて会う機会があり、徐々に仲良くなれるので、いい関係を築きやすいです。

国際交流協会などのイベント(料理教室など)

これが一番簡単に参加するきっかけになるのではないでしょうか。各県や市には国際交流協会があります。そこでは、定期的に、在住外国人をよんで、料理教室などのイベントを開催しています。

そこに参加することで、外国人と知り合うことができます。ただし、外国人講師に対し、日本人参加者が多いとなかなか話す機会がありません。積極的に話しかける努力が必要です。

NIHON MURA

外国料理店

インターネットなどで調べて、シェフやスタッフが外国人の外国料理店に行きましょう。特に、インド料理屋は多いです。すぐに仲良くなるのは難しいと思いますが、何回通って、言葉を交わすうちに話せるようになってきます。

できれば、お客さんが少なくて、話す時間がとれそうな時間帯に行くようにしましょう。

ネットで調べたり、書き込む

ネットで調べると、外国人の友達を募集しているサイトやいろいろな国の人に関わりのある団体が出てきます。そこにコンタクトを取ってみましょう。

NIHONMURA Friends

おわりに

いかがでしょうか。積極的にいろいろなところに顔を出して、気の合う外国人と知り合えるといいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る