nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式用ウェルカムボードの準備方法

結婚式用ウェルカムボードの準備方法

2011年01月14日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

最近の結婚式では、オリジナルのウェルカムボードを用意する方が増えてきましたよね。

会場に入る前に、足を留め、その素敵なウェルカムボードに見入ることもあると思います。

今回は、様々なウェルカムボードの種類と、その準備方法をお教えします。

これから結婚式を控えていらっしゃる方、また友人に手作りでウェルカムボードを準備したいという方!是非参考になさってください。

ウェルカムボードとは?

ウェルカムボードと言っても本当に細かな定義はありません。あくまで、会場前でゲストをお迎えする表札のようなものだと思ってください。

一般的には、お二人の名前・日付などを記載したり、二人の似顔絵や写真を使う場合もあります。

特にこれと言った決まりはありませんが、二人の結婚式!という目印になればよいでしょう。

サイズや設置方法も様々です

卓上に飾るのか、大きなものをイーゼルなどを使って設置するのか、その会場によって異なることと思います。これから準備する方は、まずそのサイズを会場に確認しましょう。

イーゼルとは、大きなパネルや絵画などを設置するための台のことです。会場に貸し出しがあるか確認しましょう。

カウネット 木製イーゼル H1194 ナチュラル

ウェルカムボードの種類

文字を使ったウェルカムボード

最近では英字で『welcome to our wedding party!』などのメッセージを添え、更にお二人の名前や日付などを記載することが多いようです。

また、和風に筆文字なども会場によっては素敵だと思います。お二人の名前や、お二人の結婚式を連想させるような文字(『愛』や『感謝』など)を書として飾るのも素敵ですよね。

作り方は市販のフォトフレームや額縁を用意し、その中に文字を書いた紙を入れるだけです。本当に簡単にできますよ。
ウェルカムボードロマンティックローズ 77389
使用する用紙は英字なら重厚感のある厚紙、和文字なら和紙のような素材でも良いでしょう。
OA 和紙 『華』 B5 100枚入 ピンク (大礼紙 中厚口 81.4g/m2) 【OA和紙 B5】 [レーザー・インクジェット対応 桃色]

和紙は文字がにじむ恐れがありますので、必ず試し書きをしましょう。

フレームを花などで装飾したウェルカムボード

文字や写真だけでは寂しいという場合には、フレームや枠を造花などで飾るのもお薦めです。またスワロフスキー風のビーズや、レースなどで飾るのも良いでしょう。

作り方は文字や写真などを額縁に入れ、額縁に直接飾りつけをするだけです。グルーガンを使うと、上手にどんなものでも接着できますのでお薦めです。

市販の造花やレースなどを使ってオリジナルにアレンジしましょう。
飾り花 M30-751 あじさい [100枚入]
飾り花 M30-809 松竹梅 [100枚入]
Three Axis ミニグルーガン グルースティック5本付 20302

人形やぬいぐるみを活用したウェルカムボード

ウェルカムベアといって、可愛い2体のテディーベアのぬいぐるみを新郎新婦に見立てて準備する方も多いようです。

そのぬいぐるみに、二人の名前のボードを持たせたり、立てかけてもかわいらしい演出になります。
ウエディングベアマーガレット 6352d

二人の写真を活用したウェルカムボード

二人の写真をウェルカムボードにするのもお薦めです。文字以上に華やかになりますし、お二人の結婚式であることが、一目瞭然ですよね。

用意する写真は
- 普段の二人の姿がよくわかるもの
- 笑顔いっぱいのもの
- 二人の趣味を楽しんでいるもの
- ドレスなどで前撮りしたもの
など、お二人の晴れの日にふさわしいものにしましょう。

写真を大きくのばして、フォトフレームに入れるだけでも構いませんし、専門業者で大きくパネルにしてもらえるサービスもあります。

ポスター・パネル プリオ

二人の似顔絵を使ったウェルカムボード

写真は恥ずかしい・・・という方には似顔絵もお薦めです。プロの方に頼んで、お二人の似顔絵を描いてもらうのも、結婚の素敵な記念になりますよね。

似顔絵ウェルカムボード きらきら姫

おわりに

ご紹介した以外にもまだまだ工夫次第で、オリジナルのウェルカムボードを作ることが可能です。

素敵なウェルカムボードを、華やかな結婚式の演出の一つにして頂けたら幸いです。

編集部ピックアップ

もっと見る