nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 忙しいビジネスパーソンも手軽に始められる趣味4選

忙しいビジネスパーソンも手軽に始められる趣味4選

2011年01月14日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

毎日忙しいビジネスパーソンでも、手軽に始められる趣味があったら、毎日の生活にも変化があるのではないでしょうか。今回はそんな趣味を4つ紹介します。

俳句

通勤の風景や営業に行く電車から見える景色や人などを見て、俳句を作ってみてはどうでしょうか。俳句は作るのに、何の道具も必要ありません。思い浮かんだことを5.7.5にまとめ、できた俳句は携帯などにメモしておきましょう。

私の場合、妄想癖があるので、俳句の趣味はいつどこででも取り組むことができ、最高の趣味です。

忙しい毎日の中で、俳句を作ろうとすることで、普段見ている景色への新しい発見や感動もあり、心が癒される部分もたくさんあります。また、俳句コンテストに応募するのも、一つの目標になっておもしろいと思います。

おーいお茶俳句大賞

写経

趣味に入れていいかは分かりませんが、写経はどうでしょうか。私も最近始めたのですが、とてもリラックスできる時間になっています。般若心経を筆で書いていくだけの作業ですが、心を無にすることができます。

1日に10分でいいので、写経の時間を持つようにしましょう。心の疲れが取れます。本当は書道の道具で書かないといけないと思いますが、試しに筆ペンなどでしてみると、手間も少なく感覚がつかめると思います。

写経のすすめ

プラモデル作りやペーパークラフト

忙しいからこそ、休みの日に没頭できる趣味として、プラモデル作りとぺーパークラフトをお薦めします。

はまるといろいろな道具も必要になってきますが、最初は比較的簡単な材料と道具だけで作ることができます。

家で出来る趣味で、出かける必要もなく、天候も関係ありません。のんびりと、そしてだらだらとできる趣味としてこの2つはいいのではないでしょうか。男のお子さんがいる家庭なら、一緒に楽しむこともできます。

キャノン ペーパークラフト

女性なら、キルトやパッチワークなどはどうでしょう?

料理

休みの日だけでもいいですし、朝の弁当作りでもかまいません。本当に料理をやったことがない人は、インスタントラーメンに入れる野菜炒めを作るだけでもかまいません。

料理を作ることで、調理の段取りや効率性などを考えるようになり、それは仕事にもきっと役に立っていきます。

おわりに

いかがでしょうか。比較的手軽に、気負わず、自分のペースで続けられる趣味を紹介しました。どれか興味があるものがあったら、ぜひ始めてみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る