nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 知人に子供が出来たときの祝い方

知人に子供が出来たときの祝い方

2011年01月13日作成

 views

お気に入り

はじめに

知人に子供が出来たとき、どのタイミングでメールすればいいんだろう、出産祝いはいつ渡したらいいの?など悩むポイントが多いと思います。

もちろん贈る相手との関係やお付き合いの度合いによって違いますが、今回は付き合いが長い友人や知人への出産祝いプレゼントの選び方をご紹介します。

子供が出来たときの祝い方

メールの連絡は基本的にいつでもOK

朝早い時間や夜遅い時間等以外では、基本的にいつでもOKです。子供が出来た事を聞いたのが出産後退院してしばらく経っていても、聞いた時に早めにお祝いメールを送ってあげましょう。

出産したばかりでしたら、病院なので携帯の電源切ってたり、マナーにしてる場合があり、返信はすぐに出来ない可能性はありますが、電源を入れた時にお祝いメールが入ってると嬉しいものです。

産婦人科に贈り物を持ってお祝いに行くタイミング

出産日や出産の次の日まではは控えましょう。出産は大変きついものですので、産後はあまり動かずに体を休ませないといけないので、お祝いに行くタイミングは出産日から3日~が妥当です。

ただし、普通分娩で安産の方でしたら5日目には退院してる可能性もあるので、病院にいつ頃退院されるか聞いてから退院の前日までに行く様にすると良いと思います。

出産祝いのプレゼント

男の子か女の子かメールで聞いて分かってる場合は、性別に合わせた洋服等で良いでしょう。1歳までは、サイズもどんどん変わるので、1歳~2歳位まで着られる洋服が良いと思います。

性別を聞かずに買い物に行った場合は、男の子でも女の子でもどちらでも大丈夫なように黄色の洋服が無難だと思います。また、赤ちゃん様の音が鳴るおもちゃ等も喜ばれます。

出産祝いの品物の金額に相場というのはありませんが、3000円から5000円位の品物が多い様です。お付き合いの度合でも違ってきますが、出産祝いの品物で10000円以上というのはあまり聞いたことがありません。

あまり高い品物をプレゼントすると、出産祝いのお返しに気を遣わせてしまいますので最高5000円位の品物が妥当だと思います。

おわりに

もし、出産した病院を退院して自宅や実家などに戻っている場合でしたら、メールで送り先を聞いてから、宅急便などで送ってあげた方が良いでしょう。

知人が出産され、お祝いの方法に悩んだとき、この記事が参考になれば嬉しく思います。

編集部ピックアップ

もっと見る