nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 知人に子どもが生まれたときのお祝いの選び方

知人に子どもが生まれたときのお祝いの選び方

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

知人に子どもが生まれたら、お祝いを贈るのが一般的です。しかし、いざ贈るとなると、何を贈ったらいいのか、現金だったらいくらあげたらいいのか、悩むものです。

今回は、知人に子どもが生まれたときの出産祝いの選び方を紹介します。

お金で贈る場合

お祝いの相場

お祝いの相場は、あなたの年代によって違います。

あなたが20、30代なら、友人には5000円程度、会社などの知人に贈るのでしたら、3000円~5000円程度贈ります。

あなたが40、50代の場合は、友人には10000円程度、会社などの知人に贈るのでしたら、5000円程度贈ります。

また、お金で贈るときには、いくつか注意点があります。

お札は必ず新札を使います。4000、9000円などの4や9のつく金額は贈らないようにしましょう。

今は現金、ギフト以外に、カタログショッピングで選んでもらうという人も増えています。

ギフトで贈る場合

一般的には、ベビー服、靴下や哺乳瓶などの育児グッズ、最近人気があるのは、おむつケーキという紙おむつをデコレーションケーキのようにかわいく飾り付けをしたものも人気があります。

こちらに人気の商品があるので、参考に見てみてください。
楽天市場 出産祝いの贈り物

選ぶときに注意する点

着るものであれば、できるだけ安全性の高いものを選びましょう。アトピーの可能性もないとは言えないので、オーガニックコットンが喜ばれます。

仲のいい友達であれば、何がいいか聞いてみてもいいでしょう。とは言っても、これがほしいというのは言わないと思うので、○○を贈りたいんだけど、大丈夫?すでに持っていない?というように聞きましょう。

すでに持っているもので、2つ以上あっても邪魔になるだけのものもありますので、聞きやすい友達には、聞いておいたほうがいいと思います。

おもちゃを贈る場合には、少し大きくなってから使えるものを贈ってもいいです。その場合は、他の人とダブることが少ないでしょう。愛子さまが使っているので注目された、木や布のおもちゃは人気があります。

おわりに

いかがでしょうか。せっかくの出産祝いなので、相手に喜ばれるものをプレゼントしたいですね。いろいろ検討してみてください。

IMAGE:/r/20110113/20110113111937.jpg

  • 20110113111613

編集部ピックアップ

もっと見る