一生勉強!~デキる大人の勉強術~

はじめに

「一生勉強」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。筆者がまだ大学生だった頃、尊敬していた教授の研究室の壁に貼られていた言葉です。当時、一日も早く卒業したくて、その言葉を見るたびに、憂鬱な気持ちになったものです。

あれから、約20年、、、。時が経つのは何と速いのでしょう。当時は恨みにまで感じていたあの言葉が、今はやけにリアルに感じられ、その意味がやっと分かってきました。情報化社会の現代、情報はすぐに古くなりますから、どんどん勉強しなければなりません。

そこで、今回は、「勉強する!」という大人のために場所や内容などご紹介したいと思います。

一生勉強!できる大人のためのオススメ勉強術

場所~どこで勉強するか考えましょう

勉強する上で、「場所」はとても大事です。「勉強」はとても孤独な作業なので、一人でも挫けずに頑張れる場所が必要です。その意味で、筆者は以下の場所をオススメします。
- 図書館 
地域の図書館は、無料で市民に開放されています。この場所を利用しない手はありません。しかし、中学高校生などの学生が多いことを覚悟する必要があります。しかし、無料という響きは胸に響いてきますよね!
- 「勉強カフェ」
近頃、東京都心を中心に、大人のための勉強仲間を集める「勉強カフェ」なるカフェが次々とオープンしています。かなりの人気のようです。

「カフェのような空間で、目標に向かって一緒に前進できる場所」というコンセプトのもとに、昨年オープンしました。これも、励まし合って一緒に勉強する上で、よさそうな場所です。

勉強する内容~何を勉強するか考えましょう

これは、「自分の興味のある内容」「仕事の上でレベルアップできる為の知識の習得」「資格の習得」等、人によって理由は様々です。以下のような内容はいかがでしょう。書店やインターネットサイトで情報を集めてみましょう。
- 趣味なら「カラーコーディネーター講座」
- 仕事なら「経済・会計の講座」や「英会話」
- 資格の取得なら「TOEIC900点」
など

また、「独学」「通信教育」「オンライン(インターネット)による大学の講座」「教室、夜間・週末の大学に通う」等も、あなたの性格や生活時間によって、自由に選ぶことができます。検討が必要になります。

内容と方法を、予算や期間、あなたの性格に応じて検討しましょう

目標~しっかり目標を立てて勉強を始めましょう

やるべきことが決まったら、あとは、予定をしっかり立てて、勉強するのみです。三日坊主にならないように無理のない計画を組みましょう。

おわりに

「勉強しよう!」その気持ちが尊いのです。三日坊主になっても落ち込まずに、「前進あるのみ!」の気持ちで頑張りましょう!