nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友達に赤ちゃんが出来た時のお祝いのタイミング

友達に赤ちゃんが出来た時のお祝いのタイミング

2011年01月13日作成

 views

はじめに

お友達に赤ちゃんが生まれました!自分の事のように嬉しい。一刻も早く病院に駆けつけたい気持ちでいっぱいです。

でも、ちょっと待って下さい。貴女の気持ちは相手にとって嬉しいものでしょうが、相手にも相手の都合があります。出産後のお見舞いにはいつ頃行けばいいのか。考えてみましょう。

友達の状態を探る

即効で病院に駆けつけるのはNG

赤ちゃんが生まれたからと即効で病院に駆けつけるのは、近い親族とよほど親しい友達だけが良いでしょう。

友達は出産直後で疲労しています。出産直後でも奇麗なのはドラマの中の女優さんだけです。そんな時に訪れる見舞い客は迷惑なだけかも知れません。友達に落ち着く余裕をあげましょう。

ご主人に連絡を取ってみる

メールで「おめでとう」も良いのですが、お産は緊急な事も多いので携帯を持っていない可能性は高いです。

まずは、ご主人が居そうな時間に友達の家に電話をして、ご主人に友達と赤ちゃんの様子を聞きましょう。お祝いの言葉は、ひとまずご主人に言って伝えてもらい、お見舞いのアポイントを取りましょう。

出産の後で具合悪くなってしまう妊婦さんもいます。また、帝王切開の場合は傷の回復も遅いです。生まればかりの赤ちゃんが重症黄疸などでカプセルに入ってしまう場合もあります。

付き合いの度合いを考える

貴女はお友達のスッピンを見た事がありますか?会社関係の知り合いで、会社でしか会っていないような場合は病院には行かない方が良いかも知れません。

通常出産の場合、入院期間はたったの5日から1週間程度です。友達が帰ってきてからゆっくりと訪問させてもらった方が赤ちゃんもゆっくりと見ることが出来ます。

出産の入院期間は、検査だの授乳だので案外忙しいのです。

親友だと言える程度の付き合いである場合は、ぜひ病院まで行ってあげて下さい。友達だって赤ちゃんを早く見せたいと思っているはずですから。ただし、お見舞いは出産後2、3日目以降で。

おわりに

とにかく、まずは母子共に健康であることを友達の家の人に確認してから行動しましょう。もちろん、いつ見てもらえるか解らなくても「おめでとう」のメールは入れておきましょうね。

きっと貴女からのお祝いのひと言は、彼女の出産の記念になると思います。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る