nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 失敗しない結婚式会場の選び方

失敗しない結婚式会場の選び方

2011年01月13日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

結婚式をあげるときには、自分達の希望を叶えると共に、出席する人にもいい気分で帰ってほしいものです。

今回は、失敗しない結婚式会場の選び方を紹介します。

自分達の希望を挙げてみる

まず、自分達の希望を挙げてみましょう。人数、予算、雰囲気、演出、食事などを紙に書いてみて、優先順位をつけていきます。二人で話し合うことで、だいぶ結婚式の様子がイメージできます。

特に、当日招待する予定の人の交通の便などについても考え、駅から近いところがいいか、車を停めるところが多いところがいいかも考えます。

3つの挙式式場

教会であげる場合(教会式)、神社であげる場合(神前式)、人前式とという、結婚式に出席した人に結婚を誓う場合もあります。

かわいいウェディングドレスを着てロマンチックな式をあげたいから教会を選ぶ人は多いです。また、神前式では、神社だけではなく、ホテルや披露宴会場に、仮神殿がついていて、そこを利用する場合もあります。

人前式はオリジナリティを出すことができ、披露宴にプラスした簡易的なものにすることもできて、最近は人気が出ています。

少人数で海外ウェディングをあげる人も多いですが、後で、披露宴だけパーティーという形で行う人が多いです。

いろいろな披露宴会場のメリット・デメリット

ホテル

ホテルは、招待客に宿泊客がいるときには、そのまま泊まれるので便利です。また、駅から近いところが多くて便利です。

一方で、ホテルの規模によっては、人数と会場の広さがアンバランスになってしまうこともあります。

結婚式専用会場

一番無難でしょう。いろいろな大きさの会場があり、人数や希望に合わせた披露宴をあげることができます。

あらかじめ、招待客が何で来るのか、車で来るとき人が多い場合は、駐車場の規模をチェックし、駅から遠い場合には、バスの手配をするなど準備が必要になります。

レストラン

アットホームで思い出深い披露宴になるでしょう。レストランを借り切ってできるので、料理に凝ることもできます。

過去に結婚式をあげたカップルの例を、レストランの人から参考に聞いておきましょう。慣れていないレストランでは、打ち合わせをしっかりする必要も出てきます。

代表的なものを書きましたが、これらは結婚式に招待する人の雰囲気や人間関係を参考に決めた方がいいと思います。

おわりに

以上を参考に希望を満たせるような結婚式会場を見つけてください。

IMAGE:/r/20110112/20110112203007.jpg

  • 20110112202937

編集部ピックアップ

もっと見る