nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 挙式会場の種類と選び方

挙式会場の種類と選び方

2011年01月13日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

結婚式の会場を選ぶのは、楽しみでもありますが、本当に大変なものでもあります。何しろ日本全国、更に海外までも、本当に数え切れないほどの素敵な結婚式場があるのですから。

今回は、『挙式』をメインにそれぞれの会場別の特徴と、その選び方のコツをお教えします。

これから結婚式をされる予定の方は勿論、『いつかは素敵な結婚式がしたい!』という方も、是非参考にして頂けたら幸いです。

教会挙式

キリスト教式の挙式になります。主にプロテスタントの教会が日本では多いのですが、中にはカトリックの教会もあります。

カトリックの教会では、キリスト教信者、またはその洗礼を受けた者しか挙式を挙げられない場合もありますので、ご注意下さい。

衣装はウェディングドレスの洋装になり、いわゆる『結婚式』というイメージで厳粛な雰囲気の中、挙式を挙げることができます。

また、教会式は
- バージンロードがあること
- 賛美歌の斉唱があること
- 牧師による説法があること
- 誓いのキスがあること
- 退場の際にはフラワーシャワーやライスシャワーがあること
などが特徴です。

神社/寺院での挙式

神社での挙式は神前式、お寺では仏前式と呼ばれる挙式スタイルです。勿論和装での挙式になります。

日本の伝統様式を重んじたいという方にはお薦めです。

神前式では
- 神主の祝詞がある
- 新郎新婦が誓いを読み上げる
- 三々九度などの、神前式ならではの儀式がある
- 親族もお神酒を飲み、家族になったという儀式を行う
などが特徴ですが、会場によっては、神社の境内を番傘とともに練り歩いたり、巫女による舞がある場所もあります。

尚、仏前は特に大きく特徴的な儀式があるというよりは、慣れ親しんだ寺院で、粛々と結婚の報告をすることがメインになります。

教会や神社での挙式の場合には、別途披露宴会場の手配と、会場への移動が必要となります。距離や時間をしっかり確認し、予約することが必要です。

ホテルや結婚式場での挙式

ホテルや結婚式の専門の会場では、様々な挙式スタイルを行うことが出来ます。厳粛なものから、カジュアルなスタイルまで、お二人のオリジナルな挙式が出来るのもメリットでしょう。

また、披露宴会場と挙式会場が同じであれば、移動の必要がなく、お二人だけではなく、ゲストにも大きなメリットになります。

ほとんどの会場がチャペルでのキリスト教式がメインになり、中には神前式も可能な施設があります。

更に宗教色にとらわれない挙式を行いたい方には、ホテルや結婚式場などがお薦めです。(最近ではレストランや邸宅を貸し切っての挙式も可能です。)

この方法は人前式と呼び、神様に誓うのではなく、参加してくださったゲストの前で誓うという挙式スタイルです。入場曲やプログラムなども、自由にアレンジすることができます。

会場によっては、行うことのできる挙式スタイルが限られる施設もあります。見学の際に必ず確認しましょう。(例:人前式はできるが、チャペル内に十字架が大きく掲げられているなど。)

海外挙式

ハワイやグアムなどを中心に最近では海外ウェディングも人気です。

ヨーロッパやアメリカなどの欧米ではキリスト教式、アジア地域では、その国の宗教のスタイルで行う場合もあります。

国内同様、その宗教の信者しか受け入れない会場もありますので、事前にしっかり内容を確認しましょう。

また、海外挙式のメリットはその開放感と、旅行を兼ねられることです。ご両親やご家族も、喜ばれる方が多いのえはないでしょうか?

しかし、逆に限られた人数しか招待できません。また、旅費もかかるので、友人などの交通費をどうするかは相談が必要でしょう。

リゾートウェディング

海外にまでは行きたくないけど、素敵な景色の場所で挙式をしたいという方に人気なのが、国内のリゾートウェディングです。最近では沖縄や軽井沢などが人気です。

美しい海や自然に囲まれた挙式は写真に残すにも素晴らしいものになるでしょう。また、ゲストの皆様と旅行を楽しむのも良いですよね。

しかし、やはり旅費や滞在費がかかるのも現実です。特にゲストの交通費などは誰がどうやって負担するのか、しっかり考えた上、決定する必要があるでしょう。

おわりに

一生に一度の結婚式ですから、二人の思い出に残る素敵な場所で出来たらよいですよね。また、ゲストの方々にも喜んでいただけると、尚嬉しいですね。

皆様の結婚式が、素敵なものとなりますよう、お祈りいたします!

  • 20120509184232 4faa3c0884019

編集部ピックアップ

もっと見る