nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 手作りウェルカムボードの作り方

手作りウェルカムボードの作り方

2011年01月13日作成

 views

お気に入り

はじめに

一生に一度の結婚式。細かいところにまで、とことんこだわりたいですよね。ゲストの方が来て下さって、まず最初に目にするのがウェルカムボード

式場でも用意してもらえますが、手作りすれば、いろいろな思いの詰まった素敵なウェルカムボードができますよ。

素敵なウェルカムボードの作り方

クロスステッチ

布に、刺繍糸で、小さな×を無数に作っていき、色を変えながら、絵を刺繍するクロスステッチ

細かい作業で、時間はかかりますが、完成品を見た時の感動はひとしおです。一針一針に想いをこめましょう。

手芸品のお店で既製品を購入することができます。ディズニーなど、かわいらしいデザインのものもあり、刺繍糸や針なども付属されているので、初心者にも簡単にできます。

オリジナルのデザインのものを作りたい方は、図案を作ってくれるサイトもありますので、利用してみましょう。世界に1つしかないウェルカムボードができます。
http://welcome.daisy.pupu.jp/

結婚式が終わった後も、玄関に飾ってお客様を迎える素敵なウェルカムボードとして活躍してくれますよ。

写真

あまりウェルカムボードに時間や手間をかけられない方は、写真を使ったウェルカムボードがオススメです。

結婚式に招待するゲストとの思い出の写真を、可能な限り集めましょう。写真が見当たらないゲストは、できれば会って、なにか口実を作って写真を撮りましょう。

コルクボードを用意し、ゲストとの思い出の写真を、バランスよく貼り付けていきます。最後に、コルクボードの枠に、100均などでも売っている『Welcome』の文字や、ハートや造花などをキレイに貼り付けて飾れば完成です。

もちろん、ウェルカムボードに写真を使うことは、ゲストには内緒にしておきましょう。当日、ウェルカムボードを見たゲスト達は、自分の写真を見つけて喜び、感動してくれるでしょう。

おわりに

最近は、市販のウェルカムボードでも、様々なデザインのものがあり、オーダーメイドで作ってくれるところもあります。

結婚式では、決めなければならないことや、しなければならないことが山積みなので、そういうのを利用するのも良いと思います。

でも、手作りすれば、夫婦喧嘩になった時、ふと、そのウェルカムボードを見て、「このボードを作る時、幸せな気持ちだったな」と、思い出して、仲直りできてしまうかもしれません。

二人の想いの詰まった、素敵なウェルカムボードを、手作りしてみましょう。

  • 20110108161005
  • 20110112204850

編集部ピックアップ

もっと見る