nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. インターネットを使って副業する方法(ミステリーショッパー)

インターネットを使って副業する方法(ミステリーショッパー)

2011年01月13日作成

 views

テレビや雑誌などでも取り上げられているミステリーショッパー(覆面調査員)を副業にと考えている方は多いでしょう。マスコミの取り上げ方では、すごくお得で簡単なように見えますものね。

ミステリーショッパーになるにはどうしたら良いのでしょうか。どういう事をするのでしょうか。筆者の体験も含めて書かせていただきますので、ご参考にどうぞ。

目次

ミステリーショッパーになるには

サイトがいくつかあるので、そこから登録します。審査のようなアンケートがあるサイトと、まったくないサイトがあります。

MediF

案件数はそれほど多くないものの、仕事の内容はバラエティに富んでいます。覆面調査だけではなく、交通量調査員やスーパーマーケットへの出向など、短期アルバイトのような仕事も紹介してくれます。

ショッパーズアイ

ミステリーショッパーとして、かなり本格的なレポートを求められます。報酬は、それなりにいただける企業です。

ミステリーショッピングリサーチ

案件数は恐らく一番多いのではないでしょうか。飲食店から小売店、美容関係など数多くの覆面調査員を募集しています。

ファンくる

飲食店の覆面調査が多いです。ここの良い所は、ほとんど仕事の抽選に洩れる事がないところです。

携帯から仕事を探す事ができるので、外食する必要が出来た時、その場で検索してランチついでに仕事する事ができます。営業職のサラリーマンやOLの方にもお薦めです。

ミステリーショッパーとは何をするのか

覆面調査員ですから、お客のふりをして店に入り、ディスプレイの状態や店員の接客態度を観察し、報告するまでが仕事です。

以下は筆者が体験した仕事です。詳しいことは公表してはいけない規則ですので大雑把に書かせていただきます。

飲食店

店員の接客態度、元気さ、トイレも含む清掃の状態、注文してから食事が出てくるまでの時間などをレポートしました。店員に決まった質問をして答えを聞く、などの仕事が入る事もあります。

小売店

ディスプレイの状態、ケースや店内の清掃状態、店員の接客態度と商品知識の確かさ、商品の在庫状態などをレポートしました。「~~素材の物は商品全体の何パーセントだったか」など具体的で細かい内容もあります。

具体的な商品の在庫数までレポートさせられる事もあり、その場でメモしながらでなければ覚え切れないほどの量のレポートを書いた案件もあります。買い物ついでに気楽に、などと軽い気持ちでは出来ない仕事です。

ミステリーショッパーの現状

大抵の仕事は抽選であり、マスコミ効果のせいか抽選の競争率は高いです。なかなか仕事にありつけない事がほとんどなので、これだけを副業にと考えると収入のない生活になってしまいます。

また、上でも書きましたが仕事内容は決して遊び感覚で気楽に出来る事ではありません。レポートも詳細に書かないと、やり直しを何度も求められます。

飲食店の案件は多いですが、足が出る事がほとんどです。また、現地までの交通費は通常支給されないので、買い物や通勤のついでに寄れる場所か家の近くの仕事を選択する事をお薦めします。

おわりに

ミステリーショッパーは副業と考えるよりもお小遣い程度に考えていた方が良いでしょう。

物珍しさや好奇心だけで登録し、軽い気持ちで仕事を引き受けると後悔するほど細かい事を要求されるので、責任感を持って仕事する覚悟が必要です。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る