nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚前に話し合いたい3つのこと

結婚前に話し合いたい3つのこと

2011年01月13日作成

 views

はじめに

いよいよ大好きな人との結婚まであと一歩!どきどきわくわく、幸せいっぱいなことでしょう。

だがしかしちょっと待って!その大好きな恋人と、大事なことはきちんと話し合いましたか?

結婚とは人生の中でとても大きなイベントです。しかもその時その時の判断で今後の人生に大きな影響を与えるのは間違い無し。

でも具体的に何を話したらいいの?!というそこのあなた。

今回はそんなあなたに、結婚前にパートナーとこれだけは話しておきたいという3つのことをご紹介致します。

結婚前に確認しておきたい3つのこと

その1 親の話

結婚とは愛し合っている二人が新しい家庭を築いていくのと同時に、今まで別々だったお互いの家庭が1つになるということです。

結婚後避けて通れないのは、やはりご両親との同居について。

自分たちで勝手にやるからあなた達は好きにしなさーい、なんてそんな粋なご両親だったら心配ご無用ですが、実際そんなの無理な話です。

例えばもし、心配しないで、勝手にやって、と言われても、結局病気になった時誰が面倒を見るのでしょうか?

そう、あなた達です。

お互いの親の話、同居するのかしないのか、そのような事をあらかじめお互いにしっかりと自分の意見を伝え合えば、結婚後の同居トラブルなどを防ぐ事ができます。

その2 子供の話

結婚の話とは切っても切れないのがお子さんの話ですね。

トラブルになって一番切なく、悲しい気持ちになるのは子供の事についていろいろとトラブルが起きてしまう事ではないでしょうか。

そんな悲しい問題を防ぐために、事前にしっかりお互いの考えやプランなどを話し合いましょう。

子供はすぐ欲しいのか、それともしばらくはお互い仕事に集中したいのか、もしくは二人だけの時間を楽しみたいのか、しっかりパートナーの気持ちを理解しておきましょう。

その3 お金の話

人間が生きて行く上で、切っても切れないのがお金の話です。

結婚後、奥様は専業主婦になるのかそれとも共働きになるのかなどお仕事の面にも影響してきます。

お互いに借金の有無の確認や、保険の話など、結婚前にはっきりさせておきたいお金の事情は山積みです。

お金の話はとてもデリケートな話題ですので、1つずつ丁寧に話し合っておきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。幸せな結婚生活にはきちんとした準備が必要です。

過剰な準備や確認は時にはマイナスに働くこともありますが、今回はこれだけは最低限確認しておく必要がある3つのものをご紹介致しました。

ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る