nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 良いビジネスバッグ・PCバッグを選ぶコツ

良いビジネスバッグ・PCバッグを選ぶコツ

2010年02月28日作成

 views

ビジネスバッグ・PCバッグ、デザインだけで選んでいませんか?

仕事でパソコンを使う人が増えてきて、最近ではビジネスバッグ=PCが入るバッグというケースがたくさんありますね。

パソコンを入れるということは、書類しか入れない普通のカバンよりもチェック項目がたくさん必要かと思います。

そこで今回はビジネスバッグ・PCバッグを選ぶ際に考慮すべき点をまとめてみました。

ここに注意

容量

スリム型のカバンはオシャレに見えますが、必要なものが全部入らなければ意味がありませんね。よくカバンに入れて持ち歩くものの量を把握しておきましょう。

重さ

パソコンを入れるときは特に、中身がすごく重くなります。カバン自体の重さはできるだけ軽いものを選びましょう。

丈夫さ・防水可能か

安いものは素材が薄かったりして破れやすいかもしれません。布地は汚れやすく柔らかすぎるのでPCバッグには向いていないでしょう。また、大事な書類やパソコンを入れるビジネスバッグの場合はできるだけ防水であるほうが好ましいと言えます。

床に置いても倒れないかどうか

パソコンは重いので一日中ずーっと持っているわけにもいかない日もあります。電車の中で床に置いたり、電話がかかってきて両手がふさがるのでバッグを床に置いたりすることもあるので、床においても形が崩れず倒れないというのは重要なポイントです。

できればリュック型

これは好みにも分かれますし、リュックには絶対しないという人は必要ありませんが、重いカバンを持ち続けていると(左右の手で交代で持とうと意識しても)身体に歪みが出てしまいます。ビジネスの場でも恥ずかしくない、リュック型のバッグを選びましょう。

関連ライフレシピ

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る