「副業」を見極めるコツ!

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

今、働いていても給料が上がらない、ボーナスが出ない…など、本業に対して不安があることから、副業に注目が集まっています。

でも、副業にはちゃんと稼げるものから、稼ぎたいと思っている人を食い物にする詐欺に近いものまでいろいろあります。

ですから、ここではきちんとした副業を見極める視点をいくつか書いていきたいと思います。

副業を見極める視点

副業希望者を食い物にする詐欺のような副業に引っ掛からないようにするためには、いくつかの注意が必要です。

特に、相手はだますことが仕事という、詐欺のプロであることが多いわけです。ですから、「自分は大丈夫!」という過信は禁物です。いろんな心理的な弱点を突いてきたりするという点では一般の者は勝てないかもしれません。

そのため次の点を原則通りにしっかりと守ることが必要です。

お金は絶対に払わない!

副業でお金を稼ぎに行ったはずなのに、なぜかお金が巻き上げられている。こういうケースがあとをたちません。

相手は言葉巧みに、保証金、仕事を覚えてもらうための研修費、仕事をしてもらうための機材…など色んな名目で金銭を要求してきます。

今、多少費用を払っても、後で回収できる…こういう思考パターンは危険です。絶対に払わないようにしないといけないです。

おいしい話にのらない!

詐欺的な副業商法の場合、それに人をひっかけるためには、人を引き付ける必要があります。

ですから「誰でも簡単に月に●●万円…」なんていう感じで宣伝します。

常識で考えればわかりますが、そんなおいしい話、あるはずがありません。美味しい話があれば疑ってかかることが大切です。むしろ、そんな話はないと思っていた方がいいです。

相手を調べる

今はインターネットがあるので、なんでも簡単に調べることができます。もし、興味のある副業先があれば、まずは検索などして、調べてみることが最低限必要なことです。

そこで、トラブルなどが見つかったら、応募しないのが賢明です。

ただし、詐欺商法の場合、そのあたりは心得ていて、会社名をすぐに変えたりしている場合が多いです。ですから、トラブルが見つからなくても安心は出来ません。

おわりに

以上述べた3つの視点を原則通りに守ることが大切です。特に「お金は絶対に払わない!」この点だけは絶対に譲ってはいけません。

これらの点を注意しながら、頑張って良い副業を探してください!