nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 運気上昇のための気分転換法

運気上昇のための気分転換法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

日々の生活に、ふと疲れを感じることはありませんか?

仕事や家事、育児、それらにまつわる人間関係など、知らず知らずにストレスは溜まっているものです。

疲れを溜めたままでは、表情が暗くなってしまったり、イラついてしまったりで、それが運気を下げることにならないとも限りません。

ここでは、簡単に運気も上げられる気分転換の方法を教えます。

運気が上昇する気分転換法

食べる

「食」は生きる上での基本、ということで、まず食事を充実させましょう。

美味しいものを食べると、体が素直に「嬉しい」と反応し、幸せな気持ちにさせてくれるものです。

この際、「ダイエット」や「カロリー」などは気にせず、スイーツや激辛料理、食べ放題のお店など、自分が本能的に行きたいお店に行って、食事を楽しみましょう。

行動

次に「動く」こと。行動範囲について改めて考えましょう。

仕事や買い物に行く時、毎回同じ道を通っていますか?おそらく多くの人が同じ道を使っていると思います。

そこで一度、普段とは違う道を通ってみてください。遠回りになるかもしれませんが、いつもと違う道を通ることで、新しい発見があるかもしれません。

「こんな新しいお店ができたんだ、行ってみよう。」など、視野が広がり、ストレス解消に繋がるきっかけにもなります。

話す

最後に「話す」こと、つまり楽しいお喋りをすることを心がけましょう。

ストレスが溜まっている時はつい愚痴を言ってしまいがちですが、愚痴ほどほどに、気分が明るくなる話題がベストです。

仕事の上司の愚痴を思いっきり言いたい時。「私の上司、いつも○○で嫌なんだよね。」と悪口を言っても、その後に「でも仕事自体はそこそこやりがいもあるよ」等、会話が悪口で終わらないよう、気をつけましょう。

おわりに

普段の生活で溜まってしまうストレス。それは意外にも、小さな心がけや工夫で、解消できるものも多いはずです。

「食べる」「動く」「話す」の3つの観点から、気分転換になる方法を紹介しました。

ぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいね。

Photo by: http://flickr.com/photos/junbucks/4126764029/

  • 20110113034724

編集部ピックアップ

もっと見る