簡単モンブランケーキの作り方

本当に簡単にできるモンブランケーキを紹介します。

材料(4人分)

  • カステラ…2切れ
  • 生クリーム…160ml
  • マロンクリーム…160g
  • 粉糖…適量

マロンクリームとは

材料のマロンクリームはシロップで煮た栗をペースト状にし、砂糖やバニラの風味などをくわえたもの。製菓材料店でビン詰めやカン詰で売られており、250gで600円前後の値段です。

モンブランケーキの作り方

STEP1

カステラを厚さ半分に切り、さらに半分に切る。

STEP2

ボウルに生クリームを入れて泡だて器で5分立てにする。大4を他のボウルに取り分け、残りは8分立てにする。

STEP3

別のボウルにマロンクリームを入れ泡立て器で混ぜる。なめらかになったら、STEP2の8分立てした生クリームも加え混ぜる。搾り出し袋に入れる。

STEP4

STEP2の大4の生クリームは角が立つまでしっかりと泡立てる。

STEP5

お皿に切ったカステラをのせ、その上にSTEP4の生クリーム、カステラ、さらに生クリームをこんもりとのせる。

STEP6

STEP3のマロンクリームを縦の中心部にこんもりするように搾り出す。今度は向きを変えて隙間なく美しく搾り出す。仕上げに粉糖をふりかける。

マロンクリームの絞り方しだいで全てが決まります。気を抜かないで!

いろいろなバリエーション

このレシピはマロンクリームで作りましたが、いろいろなバリエーションを楽しめます。

  • さつまいも
  • さつまいも+抹茶
  • さつまいも+ココア
  • 紫いも
  • かぼちゃ
  • クリームチーズなど

また台のカステラもロールケーキ・クッキーや蒸しパンなどでも代用できます。

モンブラン用の口金があると搾り出しに便利できれいに仕上がります。

おわりに

モンブランはとても手の込んだケーキの印象がありますが、こんなに簡単に作ることもできます。手作りのモンブランケーキを出したら彼の評価が1000%アップなんてことも?????

リキュールやブランデーを加えて大人のティータイムもお楽しみください。

(image by amanaimages)