小麦粉を使わない、炊飯器で作るチョコレートケーキ

ケーキを作るのには、材料をたくさん準備したり、オーブンで焼いたり、とても手間がかかりますよね。これが材料も少しで、炊飯器で作れたら、手間も一気に減ります。

今回紹介するのは、炊飯器で作るチョコケーキです。

材料 1ホール分

  • 板チョコ 3枚
  • 卵 3個
  • 牛乳 30cc(大さじ2)
  • バター 適量(取り出しやすいように)

作り方

STEP1:下準備

ボウルに板チョコ3枚を割り入れます。

もう一つのボウルに卵黄と卵白に分けて入れ、卵白は泡立てておきます。固めに泡立てましょう。

ハンドミキサーがない場合は、泡立て器で頑張って泡立ててください。

STEP2:生地作り

STEP1で割ったチョコに牛乳を入れます。これをレンジで1分半ぐらい温めます。

温めている間に時間短縮で、炊飯器のお釜の内側にバターを塗っておきます。

チョコが溶けたら、泡だて器でチョコと牛乳と混ぜて、よく混ざったら、卵黄も入れて、さらに混ぜます。

STEP3:卵白と混ぜる

STEP2で混ぜたチョコに、泡立てた卵白の3分の1だけ入れて、よく混ぜます。よく混ざったら、次に、3分の1を入れ、混ぜ、最後に残った3分の1を入れ、しっかり混ぜます。

3分の1ずつ入れてよく混ぜるのがポイント。だんだん生地が白くフワフワになっていきます。

STEP4:焼く

お釜に生地を流し入れます。それを炊飯器に入れ、スイッチを押します。

スイッチが上がったら、中まで焼けているか確認し、焼けていない場合は、もう一度スイッチを押してください。スイッチが上がったら、皿に移して完成です。1時間半くらいは炊飯している状態がベターです。

炊飯器調理をお試しあれ!

小麦粉を使用していないので、味はさっぱりしていますが、お好みで生クリームを添えたり、バニラアイスなどを添えるとカフェで食べるようなケーキになります。常温だとふわっとした食感ですが、冷やすと少し身がしまります。

家にありそうな材料でできて、オーブンを使わないので、失敗もありません。ぜひ、作ってみてください。

Twitterで紹介!

(Photo by nanapiオフィシャル)