nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 正月太りを素早く解消する方法

正月太りを素早く解消する方法

2011年01月12日作成

 views

はじめに

お正月でおいしいものを食べ過ぎてしまい、しかも寝正月であまり動かず太ってしまった方も多いのではないでしょうか。

お正月に付いた脂肪は早めにそぎ落として、休み前のもとのスリムな体型に戻りましょう。そのためのコツをご紹介します。

正月太りを解消するためのコツ

規則正しい食生活

お正月の連休は、だらだらとなんとなく食事やお菓子を食べて過ごしてしまいがちになり、お腹がすいていなくても食べ物を口にする量が増えていたはずです。

しっかり気分を切り替えて規則正しい食事に戻す努力をしましょう。できるだけカロリーの高過ぎないものや野菜を中心にした食生活を心がけるようおすすめします。

食べたり食べなかったりして不規則な食生活が続くと、ますます痩せにくい体質になりますので気をつけましょう。

食べるのをほんのちょっと控える

正月太りは基本食べ過ぎて太ってしまったものなので、まずはほんの少し食べる量を控えるだけで十分です。本格的なダイエットをするわけではありませんので心持ち少なめに食事をする程度で大丈夫です。

逆に正月の休み中と変わらないペースで食べていると痩せることは絶対にないでしょう。間食やお酒を減らしたり、ご飯をお代わりしていたなら1膳でやめてガムを噛んだりするのも良いでしょう。

軽い運動を増やす

いつもよりちょっと運動を増やしてみましょう。通勤の時に普段より手前のバス停で降りて歩く距離を増やすとか、エレベーター・エスカレーターではなく階段を使うように心がけることだけで違ってきます。

休みの日には自転車で出かけたり、軽いジョギングやウォーキングをしたりして少しずつ脂肪を燃焼させましょう。目標の体重に戻った後も運動を続ければ太りにくく代謝の良い身体を作ることができるので一石二鳥です。

おわりに

短期間で太ってしまったものは、生活の中でほんのちょっとの改善を図るだけでわりと早いうちに解消できる場合があります。簡単な方法ばかりですので、ぜひ今日から試してみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る