nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式当日に気をつけておきたいポイント

結婚式当日に気をつけておきたいポイント

2011年01月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

結婚式を前にしているあなたにちょっとしたアドバイスができたらと思います。結婚式当日は、スケジュールも詰まっていて、なかなか周りを考える余裕がありません。

だからこそ、気をつけておきたいポイントがあります。今回は結婚式当日に気をつけておきたいポイントについて、紹介します。

できるだけ出席者一人一人と話すようにする

時間の関係で厳しいかもしれませんが、出席者の出迎えやキャンドルサービスなどで一人一人と顔をあわせることがあると思います。

短い言葉でかまわないので、「今日は来てくれて、ありがとう」という気持ちを伝えるようにしましょう。そのために、常に笑顔を心がけるように気をつけ、感謝の気持ちで接するようにします。

特に、当日初めて紹介される花婿の親戚や友人も多いと思うので、丁寧に愛想良く挨拶をするようにしてください。

また当日、直接はお礼を言えないかもしれませんが、祝辞をお願いしている人の話はしっかり聞き、余興の歌やダンスをしてくれる友人には、大きい拍手で気持ちを伝えるようにしましょう。

式場のスタッフにも、式の前には挨拶

こちらも短い言葉でかまわないので、式の前に「よろしくお願いします」というのをしっかりと伝えましょう。式場のスタッフも、花嫁が丁寧に挨拶をしてくれたら、しっかり頑張ろうという気持ちになるものです。

式場のスタッフ以外にも、司会者、カメラマンなどいろいろな人が式には協力してくれるので、こちらも挨拶をしておきます。

そのために、ちょっと早めに会場に到着するようにしましょう。事前に、式場のスタッフとの打ち合わせもありますので、余裕を持って行きましょう。

持ち物の管理をしっかりする

バタバタしてしまい、荷物がどこに行ったか、誰が持っているのか、分からないようなときがあります。親戚などの信用できる人に、あらかじめ管理をお願いしておくと便利です。

おわりに

心に余裕がないと、ついつい忘れてしまうことなので、気を配るように心がけてください。

IMAGE:/r/20110112/20110112142117.jpg

  • 20110112142041

編集部ピックアップ

もっと見る