不景気に負けないで!いい副業を選ぶコツ

はじめに

ここ最近の不況の影響で、「副業」が脚光を浴びるようになってきました。給料カットに対応するには、やはり「副業」は欠かせません。

しかし一方で、現在お勤めの会社と、かけ持ちになるわけですから、会社の就業規則に違反するような副業であっては困るわけです。

そこで、今回は、問題のない、いい副業を見つけるコツについてご紹介します。今の経済危機を、副業で乗り越えましょう。

いい副業を見つけるための5つのステップ

副業を見つける前に、ご自分の家計をしっかり見直しましょう

会社勤めの他の副業は、正直、心身共にかなりの負担をもたらします。慢性疲労の状態に陥りますので、あまりオススメできません。

でも、どうしてもという場合は、まずは、家計の収支のバランスをしっかりと把握し、あといくら必要なのか、具体的な数字にしましょう。それと同時に、以下の項目について、節約を検討しましょう。
- 携帯電話のプランの変更
- 生命保険のプランの変更
- ローンの支払いの月額の見直し
- 電気代、水道代の節約

いくら副業で稼ぐ必要があるのか、具体的な金額を出す

現在お勤めの会社が、副業を許可しているのかどうかを調べる

一般的に正社員の場合、多くの企業では副業を認めない傾向にあります。しかし、近年の給料カットで、一時的に許可している会社もあるようですので、きちんと確認しておきましょう。後で、問題にならないためにも、きちんと許可を取る必要があります。

ライフスタイルに合わせた副業を見つけるために、自分のすきま時間を見つける

さあ、ここまでくれば、あとは、堂々と仕事探しをすればいいわけです。でもその前に、何曜日の何時くらいに働けるのかを一覧表にしてみましょう。

次に、初めに出した、必要金額を一覧表の上に書き出します。お住まいの都道府県の最低賃金を基本にして、1時間当たりの時給を、およその金額で出してみます。

その後、「必要金額÷1時間あたりの時給」を計算します。

すると、週に何時間働く必要があるのか分かります。

週に何時間働く必要があるのかを、具体的な数字にしてみる

さあ、ハローワークへ出かけよう

ここまで、具体的に分かっていると、ハローワークの職員との打ち合わせ(面接)もスムーズです。相談に乗ってもらいましょう。あとは、面接あるのみ!まだまだ先のことですが、採用後の税金対策も忘れないで!

在宅ワークも検討しましょう

インターネットサイト内で、お小遣いを稼げるものもあります。しかし、詐欺という可能性もあるので、内容をよく読んだり、その会社の評判を確かめたりして選びましょう。

おわりに

昨今の不景気にも、かなり明るい兆しが見えてきたようです。あと数年後には、今よりもずっと楽になりますので、希望を捨てないで、お互いに頑張りましょう!