nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 失敗しない結婚式会場を選ぶコツ

失敗しない結婚式会場を選ぶコツ

2011年01月12日作成

 views

はじめに

結婚は、人生の中でもとても大きなイベントになりますよね。星の数ほどある結婚式場から、自分たちのスタイルに合った結婚式会場を選ぶのは、難しいと思っている人も多いはずです。

そこで、今回は、失敗しない結婚式会場を選ぶコツを紹介します。参考にしてみてください。

失敗しない結婚式会場を選ぶコツ

イメージを固める

最初に、どんな結婚式会場を希望するのかを、二人でよく話し合っておきましょう。結婚式で最優先したいことは何か、予算はどのくらいか、どんな雰囲気の式場にするか等を話し合っておきます。

希望を挙げだすとキリがないですが、その中でも優先すべき事項をいくつか決めておきましょう。

そうすることでおぼろげながらもどんな結婚式会場が良いか見えてくるはずです。二人の意見が決まれば、それから式場選びをしましょう。

結婚式とはあくまで当事者であるふたりのものです。そこで、自分たちが納得する式場を選ぶためにも、希望を決めておきましょう。

見学にいく

結婚式会場の希望と、日取りが決まったら、有力候補をしぼって見学の予約をするようにしましょう。

見学することで実際の結婚式をイメージすることができます。せっかくの結婚式なので、時間をかけて見学をして、よい結婚式会場を選ぶようにしましょう。

予約の前に資料請求を行っている場合は資料を元に自分たちのイメージやコンセプトにあっているか、予算との兼ね合いはどうか、ゲストにも喜ばれる結婚式場であるかなどをしっかりチェックしましょう。

また、結婚式会場を見学する際には、事前に予約をしておきましょう。人気の結婚式場だと、と見学を断られることもあります。

見学の予約をしておくことで、担当者がしっかり案内や、結婚式会場について解説をしてくれます。

できれば、多くの結婚式会場を見学し、少しでも自分たちに合った結婚式会場を選ぶようにしましょう。

比較

見学に行った後は、それぞれの結婚式会場を比較しましょう。見学に行くと、いろんな意見が出てくるものです。

見学に行ってからしばらく時間が経つと、どんな結婚式会場だったかを忘れてしまう場合もあります。そこで、見学時にはメモをとりましょう。写真を撮ってもよいでしょう。

結婚式会場をじっくり比較し、少しでも自分たちが希望するイメージの結婚式会場を選ぶようしましょう。

おわりに

結婚式会場を選ぶのは、容易ではありません。失敗しないように、多くの結婚式会場を見学に行き、少しでもイメージ合う結婚式会場を選ぶようにしましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る