nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ウェディングドレスを選ぶ際のコツ

ウェディングドレスを選ぶ際のコツ

2011年01月12日作成

 views

はじめに

結婚式を行うなら必ず必要になるのがウェディングドレスですよね。一生に一度しか着ませんから、このドレスに強い憧れを持っている女性もたくさんいます。

しかしいざ自分がドレスを着るとなると、どんなドレスにすればいいか悩んでしまったりしますよね。

せっかくの一度きりの機会ですから失敗だけはしたくないと思います。

そこで今回はそんなウェディングドレスについて、選ぶ際のコツを紹介したいと思います。

選ぶ際のポイント

デザインは会場のイメージに合うものを

ドレスだけを見ていると、自分の好みなどで決めてしまいそうですが、実際に着るのは結婚式会場ですからその雰囲気に合ったものを選びましょう。

結婚式会場の雰囲気もさまざまですから一概にパターン化はできませんが、変だと感じなければ問題はないでしょう。

自分の主観だけではなく新郎の人にも意見を聞きながら、二人で決めることをおすすめします。

機能性も重視

よくウェディングドレスを選ぶ際はデザインだけを重視してしまう人が多いですが、機能性にも注意しましょう。

実際に着てみないとわからないこともたくさんありますから、試着は必ずしましょう。

そこで注意するのが歩きやすさです。ドレスによっては非常に歩きにくいものもあります。入場の際につまづいたりしては恥ずかしいですから歩きやすいものを選びましょう。

実際に結婚式当日と同じように歩けるか検証することも有効です。

サイズの確認

サイズは人それぞれですが、ドレスというのは基本的にきつめに設定されています。コルセットなどで体を締め付ける場合が多いでしょう。

試着の際は時間も短いですからきつくても負担に感じないかもしれませんが、当日は一日中です。

試着の際に苦しいと感じたら少しゆったりしたものにしましょう。そんな短い時間で負担を感じるなら、一日耐えるのはかなり厳しいです。

おわりに

いかがでしょうか。ドレス選びは慎重にやらなければいけません。そして選ぶ際は当日のこともよく考えて選びましょう。

当日のことを考えずに選ぶと、いざ本番の時に思わぬアクシデントにつながる可能性があります。

この記事を参考にして、自分にベストなウェディングドレスを選んでください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る