簡単で見栄えも味も◎な トリュフのつくりかた

もうすぐバレンタインですね。今年こそ手作りチョコを!と気合が入っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方にもお勧め出来る、とっても簡単なのに見栄えもよく味も美味しい、誰でも失敗なしの手抜きトリュフのレシピをご紹介します。

包丁も使わないし、火も使わなくても出来るので、小さなお子さんと一緒に作るのにもいいですよ。

材料 

  • ロールケーキ 1/2本 (あまりクリームの入っていない安い物がよいです。)
  • 生クリーム 30g
  • チョコ 適量 ##作り方

STEP1:ロールケーキをつぶします。

ロールケーキをボウルに入れ、つぶします。手でも、フォークでも、マッシャーでも、なんでもOK。ビニール袋に入れてつぶしてからボウルにあけるのも、洗い物が減ってお勧めです。

STEP2: 生クリームを少しずつ加えて混ぜます。

つぶしたロールケーキに生クリームを少量ずる加えて馴染ませていきます。

しっとりした生地が出来上がります。

STEP3:2センチくらいのおだんごにします。

ころころ丸めて可愛いおだんご状にしましょう。

STEP4:チョコレートを溶かします。

簡単に作るレシピとしてご紹介しているので、チョコは溶ければOK。ということで、レンジでチンで大丈夫です。

レンジの機種によって秒数は変わりますので、様子を見ながら溶かしましょう。

本格的にするのなら、鍋にお湯を沸かし、一回り小さなボウルに入れたチョコレートを湯煎して溶かしましょう。この作りかたの方がチョコレートの艶はよくなります。

STEP5:溶かしたチョコにおだんご状の生地を入れます。

生地は崩れやすいので、そっと入れて転がすようにしましょう。そのままそっと冷やします。

アレンジレシピ

出来たトリュフに、チョコが固まる前にココアや粉糖をかけたり、デコレーション用のお砂糖などを乗せると可愛い仕上がりになります。
天然由来のカラーチョコスプレー植物から作った色素のパステルカラーチョコ50g'【夏期クール】'''【05P4Jul12】'/製菓材料/
(商品コード:ultramix:10007405の楽天商品は販売終了しました。)

ラッピング

トリュフは崩れやすいので、小さなチョコ用のアルミケースに乗せてから箱に入れるとよいでしょう。

100均のお店にも、バレンタイン売り場が出来ています。トリュフ用となっているものを選べば失敗がないですよ。

おわりに

簡単で美味しいトリュフで、今年のバレンタインを楽しんで下さいね。