女一人旅におススメの「仕事帰り温泉」を楽しむ方法

このライフレシピのもくじたたむ

「一人旅」にいく女性は増えてきたものの、いざ自分で行こうとすると、なかなかきっかけがなかったり、ちょっと勇気が必要だったりします。

そんな一人旅ビギナーさんも、気軽に行けるのが「仕事帰り温泉」です。

金曜に仕事を終えて、ご飯を済ませてから温泉地にGo!温泉に入ってくつろいで、次の日は朝からのんびりできます。

仕事帰り温泉とは

温泉宿の平日レイトチェックインプランを利用します。

金曜のレイトチェックイン

レイトチェックインなので、仕事を終えてから温泉地に直行してくつろぐことができます。1日しか休みが取れなかったり、週末忙しい人でもプチ旅行が楽しめます。

朝食のみ

レイトチェックインの場合、夕食がついていないことが多いです。仕事を終えて夕食を食べ、移動して夜10時頃宿につき、あとはのんびり旅気分を味わえます。

宿で夕食をとりたい場合、夕食つきプランもあります。

料金が安め

金曜なら平日料金のことがあります。また、金曜限定プランでお得に泊まれることが多いです。

仕事帰り温泉のプランをたてる

STEP1:場所を決める

電車や車で1〜2時間程度で行ける温泉を探しましょう。首都圏なら、箱根・伊豆などがお手頃です。

STEP2:次の日の予定を決める

泊まった次の日にやりたいことを考えましょう。観光するのか、温泉三昧するのか、ご当地グルメを探すのか…。あえてなにも決めないで、宿の人におススメを聞いてからその日の予定を立てるのも面白いですよ。

観光するなら、お目当ての観光地に近い温泉を選ぶのが便利です。

STEP3:食事を決める

チェックインの時間によって、夕食付きか否かを決めます。仕事や移動時間を考えて決めるといいです。

STEP4:宿を探す

宿の検索サイトで条件にあうプランを探しましょう。「レイトチェックイン」や「金曜限定プラン」などで探すと探しやすいです。

おわりに

一人旅ビギナーさんが、なんとなく時間をもてあましてしまうのが夜です。この方法なら、夜は宿に行って温泉に入るだけなので気楽にはじめられます。ものすごく忙しかったら、朝食をとってから仕事に直行することもできます。時間的には短くても、しっかり旅行気分を味わえるので、いい息抜きになりますよ。気軽に一人温泉を楽しんでみませんか。

(image by PIXTA)
(image by PIXTA)

このライフレシピに関係するタグ