簡単!お餅でつくる和のおやつレシピ

お正月、お餅を食べた方も多いと思いますが、お餅って意外に残ってしまうものですよね。そんなお餅をつかった、簡単おやつ、おかきお煎餅の作り方を紹介します。

おかきの材料 (2人分)

  • おもち 4個
  • 油 適量
  • 塩 ひとつまみ

作り方

STEP1:お餅を切る

袋に入ったお餅など、まだ包丁で切れるお餅は、1cm角位に切ります。もう硬くなってしまったお餅は、そのままひび割れるまで乾燥させましょう。しっかり乾燥させることで手でもポロポロと取れるようになります。

STEP2:揚げる

160度~170度の低温の油で、じっくりと揚げていきます。

ここで急ぐと中が硬くなってしまうので、焦らずじっくりと揚げましょう

STEP3:味付け

こんがりきつね色になったら、完成です。揚げあがったらすぐに、塩を振り味付けをします。

カレー粉、シナモン、青海苔、お醤油、砂糖醤油、など色々工夫して味付けが出来るので、自分好みのおかきを作ることが出来ます。

お餅を細かく切って、しっかり乾燥させておけば、長期保存も可能です。

お煎餅の材料

  • おもち 2つ
  • 塩 ひとつまみ

作り方

STEP1:お餅を切る

オーブンを190度に余熱します。

おもちを縦に半分に切り、更に薄くスライスしていきます。1cm×1.5cm位の薄いお餅が沢山出来るので、それを重ならないようにオーブンシートに並べます。

STEP2:焼く

予熱したオーブンの下段に、STEP1をいれ焼きます。10分ほど様子を見ながら焼き、真ん中が膨らんできたら完成です。

STEP:3

お好みで、塩やコショウ、青海苔などをかけてください。お餅をスライスした時に、お醤油を絡めてから焼くと、お醤油味のお煎餅が出来上がります。

おわりに

意外と簡単に出来るおかきやお煎餅、自分好みの味付けが出来るので、とっても美味しいですよ。余ったお餅を使って一度作ってみてはいかがでしょう。