nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 新しい友達を増やすコツ (女性編)

新しい友達を増やすコツ (女性編)

2013年02月19日更新

 views

お気に入り

はじめに

女性も30才を越えると、付き合える友達がだんだん減ってきます。特に、女性は結婚すると友達よりも、家庭を優先するようになってしまいます。話題も、結婚した女性と独身とではかなり食い違います。

結婚した女性が、主に、家庭のことや近所付き合いのことを話すのに対し、独身女性は、仕事のこと、彼氏のこと、ファッションや旅行のことなどが多く話題になります。そのせいか、だんだん話題の合わない両者の付き合いは、少なくなってくるようです。

ここでは、「古い友達を大切に、新しい友達を作ろう!」との考えの基に、どんな場所で友達を作れるのかを、既婚者、独身者に分けてご紹介します。参考にして下さいね!

新しい友達を作って生活をエンジョイしよう!

既婚者と独身者では、生活圏が随分違ってきますし、同じ既婚者でも子どものありなしで変わってきます。ご自分に当てはまる部分を参考にして頂ければ幸いです。

既婚者子どもあり

子どもの関係で、公園や学校での友達作りが可能です。相手の方も子どもがいるので、お互いの心情を理解し合えるでしょう。子供会や、子どもの学級での役員を積極的に引き受けると、意外に気の合う友達ができる場合があります。

また、社宅の奥様会、近所のつきあいなど、生活圏内に友人を作るヒントが隠されていそうです。

しかし、学生時代の友人とは異なり、心から一緒に笑い合える、ということは、少ないかもしれません。合う合わないも大きく反映しますので、合わない人とは適当に合わせる程度の付き合いをオススメします。

既婚者子どもなし

子どもがいないので、比較的フットワークが軽く、独身の女性の友人も作れる可能性があります。独身者とも話が合うでしょう。職場やお稽古先で友情が芽生える可能性があります。

フットワークの軽さを利用して、若い女性が集まりそうなお稽古ごとを始めるとよいでしょう。

独身者

自由な独身者は、何でもあり、という感じです。色んな所で友人を作れます。職場はもちろんのこと、お見合いパーティーで知り合った人、一人旅の途中で知り合った人、お稽古先で、海外留学先で、等、可能性は無限にあります。

いつも、出逢った相手の名前や電話番号、メールアドレスを書いてもらえるように、小さなアドレス帳を準備しておきましょう。そして、メールでまめに連絡を取ります。返事がなくても、時々、自分の近況報告を添えてメールを送り続けましょう。相手にとってうれしくないはずがありません。それが2人の距離を縮めます。

おわりに

大事なのは、積極性です。古い友達も大切にしながら、新しい友人とも交流し、友情の輪を広げていきましょう。

  • 20110111074427

編集部ピックアップ

もっと見る