nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性の一人旅を最大限満喫するコツ

女性の一人旅を最大限満喫するコツ

2011年01月11日作成

 views

はじめに

友人や家族と旅行に行くのも楽しいですが、時には一人で自由に行きたいところに行ってみたい、と思うこともありますね。女性で一人旅をしている方もよく見かけます。

一人旅だからこそ経験できる楽しいことがたくさんあります。今回はそのコツや安心して一人旅をするためのポイントを3つ挙げてみます。

女性が一人旅を楽しむコツ

荷物はできるだけ少なくする

旅行の期間や季節にもよりますが、当然自分の荷物は自分一人で運んで移動しなければならないので、よく厳選して最小限の荷物だけを持って行くように心がけましょう。

国内旅行であればほとんどの場所にコンビニやスーパーがあるので、もし何か忘れ物をしたとしても大抵のものは旅先で手に入れることもできます。

心配になって用意し過ぎてしまい、荷物が重くなったり大きなバッグやスーツケースを持っていかなければならなくなると、想像以上に体力を消耗しますし預ける場所を探すのも大変になります。

無理をしない

少し体調が悪かったり、夏の時期の台風や冬の時期の大雪など旅先が荒天になることが予想される場合は、たとえキャンセル料を払うことになったとしても無理せず中止しましょう。

旅先に行くことはできたとしても交通機関が乱れてしまい、長時間待たされたり余分に一泊しなければならなくなったり、最悪の場合駅や空港で一晩過ごさなければならなくなることもあり得ます。

友人や家族などの同行者がいればアクシデントにも対応しやすくなりますが、一人で想定外の状況に対処するにはかなりのエネルギーが必要になります。無理は禁物です。

一期一会の出会いを大切にする

誰かと一緒に旅行に行く時はもちろんその人たちとの親睦を深めたり、楽しい体験を共有する目的で行きますが、一人旅の場合は自分一人で行動するので、一期一会の出会いを楽しむという別の醍醐味を満喫できます。

もし旅行会社のパックツアーなどを利用する場合は、同じグループの人の中で親しくなれそうな人を見つけたり、旅先で偶然出会った人と意気投合したりできるかもしれません。

おわりに

予定をしっかり確認して準備しておくことと絶対に無理をしないこと、そして旅先での出会いを楽しむことが女性の一人旅を最大限満喫するためのコツです。ぜひ試してみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る