nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 人間関係にキク!ポジティブシンキング

人間関係にキク!ポジティブシンキング

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

適用

このライフレシピはポジティブシンキングについてまだよく分かっていない人が、その基礎を実践する為に適用されます。

ポジティブシンキングとは

物事を肯定的な方向に傾斜した考え方を行う傾向。ポジティブシンキング(Positive Thinking)、積極思考。
しばしば楽天主義と混同されるが別物。
wikipediaより引用

と記載されているように、物事を良い方向に考える事がポジティブシンキングです。

ポジティブシンキングの有用性

ポジティブシンキングを実践するとおきる最大の利点が、「周囲への好影響」が起きる事です。起きた事に悲観せず、積極的に物事を取り組む事で、周囲の人々への喚起にも繋がります。

実践方法

様々な方法がありますが、以下の点を踏まえれば基礎として十分です。

ルール1

既に起きてしまった悪い事に対して悲観的にならない。解決するための方法を探る建設的考えを起こす。

ルール2

何事もチャンスとして捉える。あるがままを受け入れ、全てをプラスに考えて取り組む。

ルール3

感謝の言葉や挨拶などを欠かさない。恥ずかしがらずにきちんとやる。

それぞれのルールについて

ルール1は簡単です。たとえ仕事に失敗してもそれに関して悲観せず、今の状況を打破するような事を先に考えて、積極的に動けばよいのです。起きた事を憂いても状況は変わりませんから。

ルール2は、意識して取り組む事が大切です。小さなことでも積極的に取り組みましょう。

ルール3は自分より他人への効果があります。挨拶は他人が気づいて初めて意味を成すものですから、きちんとしましょう。(かといって大声でやれとは言いません。相手の気持ちが良くなるようなレベルで結構です。)

大切な人や、友達などに普段から感謝の気持ちを述べていますか?

こちらもどうぞ!

  • Handwrite 27gdy9

編集部ピックアップ

もっと見る