nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友達を増やして友情を深めるためのコツ

友達を増やして友情を深めるためのコツ

2011年01月11日作成

 views

お気に入り

はじめに

環境が変わって自分の周りの人間関係が大きく変化する時は、新しい友達を作るチャンスともいえます。その機会を逃さず友達を増やして、友情を深めていくためのコツをご紹介します。

新しい友達を増やして友情を深めるコツ

感情を共有する

知り合ってしばらくの間は他愛のない日常会話くらいしかできないかもしれませんが、もう一歩仲良くなるためにはやはりお互いの感情を共有することが必要です。

例えば相手が自分の経験したことを話してくれた時に、「その時にどう思いましたか?」とか「その後どうされたんですか?」などと質問して、相手の気持ちを引き出してみましょう。

失礼な質問になってしまわないように気をつけましょう。相手が答えてくれた時はしっかり聞いて、聞き流したり適当な相槌を打ったりしないようにします。

悪口・陰口を言わない

知り合った時は相手について何も知らないので、まっさらな気持ちで相手と向き合えるかもしれませんが、自分の友人の中にすでにその人と知り合いがいた場合に状況は変わることがあります。

友人から「あの人は実は○○なんだよ」といった否定的な話を聞いた時に先入観を持ってしまい、一緒になって悪口や陰口を言ってしまうと友情はもうそこで止まってしまうでしょう。

人から聞いた話だけで先入観を持つのではなく、まずは自分自身が相手をよく知るように努力してみましょう。あなたの友人は知らないような意外な良い面を発見できるかもしれません。

完璧を求めない

自分の中で友人に求める理想像を作り上げていると、せっかく新しい出会いのチャンスがあっても「条件に合わない」と考えてしまうかもしれません。それでは友達を増やすことはできないでしょう。

自分との共通点や波長が合うポイントがないか探してみましょう。まず目につくのは気に障る点かもしれませんが、それだけで相手を知る努力をやめないように気をつけましょう。

おわりに

新しい友達を作るためには時間とエネルギーがいりますが、もしその相手が一生の親友になったとしたら、努力して友達を作った甲斐があった、と心から思えるでしょう。

編集部ピックアップ

もっと見る