nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚前にしっかり話し合いたい大切な2つのポイント

結婚前にしっかり話し合いたい大切な2つのポイント

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚は、生まれも育ちも年齢も性別も全く違う二人が一緒に家族を築くことです。プロポーズの直後はただただ幸せで、すべてがバラ色に思えるかもしれませんが、見つめるべき現実もあります。

そこで今回は、結婚する前に二人でしっかり話し合っておきたい重要な2つのポイントを挙げてみます。

話し合うべき重要なポイント

仕事について

今二人とも仕事をしている場合、結婚後もそのまま共働きで生活していくのか、それとも女性は「寿退社」をして仕事をやめたりパートやアルバイトに変えるのか、具体的に話し合う必要があります。

それぞれの収入や貯蓄によって状況は変わってきます。また結婚後に住む家の選び方にもかかわってくるのでこれはとても大切なポイントです。

ただ漠然と考えるのではなく、毎月必ず出ていく出費と二人の目標とする貯蓄額や生活レベルをしっかり検討してきちんと決めておくようにしましょう。

辞めてしまった後で「やっぱり仕事を続けていたほうが良かった」ということになると、ただでさえ新しい生活に慣れるエネルギーがいるのにさらにストレスが増えてしまうので要注意です。

家族のこと

家同士が結婚するわけではなくあなたとパートナーが二人で別個の新しい家族を作る、ということは事実ですが、どうしてもお互いの家族のことは話し合っておかなければなりません。

お互いが相手の家族と親しくなることはプラスになります。もちろんお付き合いをしている中で、それぞれの両親や兄弟姉妹と接する機会はあったはずです。でも実の家族でないと分からない細かい背景や性格までは分からないでしょう。

例えば何かの持病があるので定期的に入院したり世話が必要になるかもしれないことなどは、結婚が正式に決まった時点でパートナーに知らせておいたほうがよいでしょう。

おわりに

結婚するということは実の家族以上に近い存在ができるということです。そのパートナーに何か隠し事をしたり、「話しにくいからまた別の時に話そう」といった考え方をしないようにしましょう。

どんなことでも分け合うことができる相手だと思ったから結婚するはずです。ぜひしっかり話し合って、幸せな結婚生活のスタートを切る準備をしてくださいね。

  • 20110111163550

編集部ピックアップ

もっと見る