nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友達を増やすために心がけたいポイント

友達を増やすために心がけたいポイント

2011年01月11日作成

 views

はじめに

それほど人見知りをしない人でも、すでに確立されているコミュニティに入って行って新しい友達を増やすためにはかなりのエネルギーを使うでしょう。

また、引越しや転職・転校などでどうしても新しい環境になじまなければならない場合もあります。そこで今回は友達を増やすために心がけられる3つのポイントをご紹介します。

新しい友達を作るコツ

相手に関心・興味を持つ

環境が変わった時は、まず自分の周りにいる人や接点ができた相手に関心や興味を持つように心がけましょう。相手の名前をしっかり覚えることにその気持ちが表われるので、自己紹介をした時などに必ず覚えましょう。

名前を覚えて会話の中で相手の名前を言うと、相手は自分個人に関心を払ってくれていると感じて親しくなりたいと思うかもしれません。

話をよく聞く

「自分をよく知ってもらいたい」という気持ちが強くなりすぎると、相手と会話するというより一方的にあなたが自分のことを話し続けてしまうかもしれません。

これはNGポイントです。あなたはそんなつもりはなくても、相手はあなたのことを「自意識過剰で自分を目立たせたい人なんだ」と考えて、親しくなろうと思わない可能性があります。
まずは相手をよく知ることから始めましょう。そのためには当然相手の話をよく聞く必要があります。意識して自分が話し過ぎていないかチェックしましょう。

年齢にこだわり過ぎない

親しくなりやすいのはもちろん自分と年齢が近い人かもしれませんが、一定の年齢層に対象を絞ってしまうと友達の輪は広がるどころか小さくなってしまいます。

少し自分の先入観を捨てて、年齢にこだわらず波長の合う人や話のはずむ人を探してみることをおすすめします。思っている以上に自分にプラスになる友情を得ることができるでしょう。

おわりに

自分がいつまでも「よそから来た人」という気持ちでいたら、新しい友達を作るのは相当難しくなってしまうので気をつけましょう。自分の側から一歩踏み出せば相手も一歩近づいてくれるはずです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る