nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚する前に決めておくといいこと

結婚する前に決めておくといいこと

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚とは、人生でとても大きなイベントですよね。せっかく結婚したのであれば、離婚はしたくないものです。

そこで今回は、結婚する前に決めておくといいことを紹介します。結婚後、揉めるようがないようにあらかじめ決めておくべきことを紹介します。

結婚する前に決めておくといいこと

過去の恋人について

異性の問題はどうしても、大きなトラブルに繋がってしまいます。そこで、結婚する前に、過去の恋人との関係について話し合っておきましょう。

人によっては、別れてもずっと友達関係でいれる人もいます。しかし、一方が昔の恋人とは縁を切る人で、一方がずっと友達関係でいる人では、後々それについて喧嘩になることも考えられます。

過去の恋人との関係について、結婚後どうしていくのか決めましょう。例えば、「過去の恋人とは、連絡すらしないで」と思っている奥様だったら、結婚まで、旦那様に過去の恋人とは縁を切ってもらうように話をしましょう。

結婚後に「過去の恋人と連絡しないで」と言っても、「過去は過去だから、関係ないでしょ」と言われ、喧嘩になる夫婦が結構います。

結婚式

最近では、結婚式を挙げないカップルも増えてきています。しかし、女性はウエディングドレスを着たい人も多くいます。

そこで、結婚式を挙げるか、場所はどこで開くか、また規模はどのくらいの結婚式を挙げるのかなどを決めておきましょう。

結婚後に、一方が「結婚式はしない」と意見がバラバラにならないようにしましょう。結婚式といっても、何十万~何百万もする結婚式まであります。

そのため、どのくらいの規模の結婚式を考えているかなども決めておきましょう。お互いの出身地が遠い場合は、どこで結婚式を開くかどうかも話し合う必要があります。

昔から、嫁、姑問題があるように、結婚は相手の親のことも考えなければいけません。そこで、将来的に同居になったり、介護をすることになるかなどを聞いておくようにしましょう。

例えば、「旦那様は両親が倒れたら、仕事を辞めて同居する」と思っていても、奥様が「同居は嫌だ」、と思っていたら、夫婦関係がうまくいかなくなる可能性も多くあります。そこで、親の将来についても決めておきましょう。

おわりに

結婚は、他人同士が家族になるので、難しい問題も多くあります。後々揉めないためにも、結婚する前に決めておくべきことは決めておきましょう。

  • 20110110190812

編集部ピックアップ

もっと見る