nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式当日、花嫁が気をつけるポイント5選

結婚式当日、花嫁が気をつけるポイント5選

2011年01月11日作成

 views

皆が祝福してくれる、初めての結婚式。結婚式当日花嫁さんはどういう事に気をつけたら良いか分からないという人の為に、いくつか注意する事、気をつけるポイントがあります。

結婚式で恥をかかない様に、以下の点を気をつけてみてくださいね。

目次

ポイント1 ちょっとした動作

花嫁さんで気をつけて欲しい事は、普段の生活が花嫁さんになっても出てしまわない様にする事です。着物姿やウェディング姿が動き辛くても、下の物を拾う時に少しヒザを曲げて花嫁さんらしく拾う様に心がけましょう。

ポイント2 話し方や笑い方

やはり、花嫁さんが、ベラベラ大声で喋ったり口を大きく開けて笑う姿というのは、周りの目はみっともなく映ります。花嫁さんは、周りから見られてる事を意識し、おしとやかにしましょう。

ポイント3 花嫁らしい歩き方

普段ひょこひょこ歩いてる人は、花嫁の入場でも、ひょこひょこ歩きをされてるのを見て思わず笑ってしまう事はあります。でも、やはり花嫁さんは、普段歩きにならない様に、歩き方にも注意が必要です。

歩き方を鏡で確認し、花嫁らしい歩き方を練習しておくと良いかもしれません。

ポイント4 花嫁のお辞儀の仕方

結婚式では、司会者や、媒酌人、友人、知人等多くの方が祝福のスピーチをして下さいます。何度も何度もお辞儀をすると、花嫁のかつらがずれたり、ヘアーのセットが崩れる場合がありますので、注意しながらしましょう。

ポイント5 式終了後のお礼は忘れずに

せっかく遠くから結婚式の為に参列して頂いた方、また仕事を休んで参加して頂いた方、いろんな方からお祝いの為に来て頂いたのですから、式終了後は、新郎と披露宴会場の外でお礼・感謝の気持ちを伝えましょう。

おわりに

式終了後には、必ず結婚式の為にお世話になった、美容師の方、司会者、世話係の方にもお礼を言いましょう。

式場を出るまで、花嫁さんという事を忘れないように、花嫁衣装を脱いだ後の行動や言動にも気をつけてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る