nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 語学留学を成功させるコツ

語学留学を成功させるコツ

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

大学生のうちに、又は、社会人でお金がたまったので、キャリアアップのために、語学留学に行きたいと考えている人はいませんか。高いお金をかけて、語学留学に行くのですから、しっかりと語学を身につけたいものです。

今回は、語学留学を成功させるコツを紹介します。

家族にきちんと説明して、納得させる

短期であれば、旅行感覚で比較的家族にも納得してもらいやすいですが、長期の場合や社会人で仕事を辞めてから留学に行く場合には、しっかり家族に説明し、安心してもらってから行くようにしましょう。

自分でなんでもできると考えがちですが、困ったことがあったときには、日本で家族に動いてもらうこともあるかもしれません。何かを送ってもらったり、泥棒にあったり病気になったときには、助けてもらう可能性もあります。

留学の手続きをする前に、将来のビジョンや語学留学する目標について、きちんと話す機会を作っておきましょう。

日本人で固まらないようにする

語学留学したのはいいけれど、行ってみたら、クラスは日本人と韓国人、中国人だけだったり、寂しくて、同じ学校にいる日本人グループで固まったりしていると、語学が上達しません。

適度な距離を保って、できるだけ現地の人と話す機会を作って、留学に払ったお金分はしっかり上達して帰るようにしましょう。クラスの構成は、留学斡旋業者に聞いておくようにしましょう。

ホームシックにならないようにする

上で、日本人で固まらないようにと書きましたが、時々は家族のことや日本のことが恋しくなることもあると思います。

適度に会える日本人の友達を作るか、適度に、電話やスカイプなどで、日本の友達や家族とも連絡を取るようにしましょう。相手もスカイプが使えれば、無料で話すことができて、費用的な問題はなくなります。

スカイプ

また、留学を斡旋する会社で、手続きをする前に、現地で近くにいる日本人の状況などを教えてくれることが多いです。一度、問い合わせてみましょう。

おわりに

以上が、語学留学を成功させるコツです。ぜひ実践してみてください。

IMAGE:/r/20110109/20110109134620.jpg

  • 20110109134523

編集部ピックアップ

もっと見る