nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 語学留学を成功させる方法

語学留学を成功させる方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

近年グローバル化が進み、あらゆる場で英語が必要になってきています。そこで、語学留学をする人も増えてきてるのではないでしょうか。そこで今回は、語学留学を成功させる方法を紹介します。

筆者自体、アメリカ、カナダ、イギリス、韓国、タイ等に語学留学経験があります。是非参考にしてみてください。

語学留学を成功させる方法

勉強してから行く

アメリカに語学留学をするから、英語は現地にいってから勉強しよう、と思っている人もおおくいるはずです。しかしそれではいけません。

アメリカに行けば、日本語は通じません。いくら語学留学をするからといって、英語を勉強しないで留学するのはいけません。

そこで、日本である程度英語を勉強してからいきましょう。英語を勉強していけばいくほど、会話も通じるし、最初から楽しい留学生活を送ることができます。

学校選び

語学留学をする際には、学校を選ばなくてはいけません。せっかく語学留学するのだから、語学力をしっかり身につけたいですよね。

そこで、学校を選ぶときには、日本人があまりいない学校を選ぶようしましょう。大都市の有名な語学学校だと、クラスの半分以上が日本人生徒、という可能性も少なくありません。

日本人が多い環境だと、どうしても留学中も日本語を話してしまい、語学力が伸びません。そこで、学校を選ぶのであれば、日本人が少ない郊外の学校がオススメです。

郊外の学校だと、比較的料金も安く、日本人も少ないので、勉強する環境としてはとてもよいです。

友達作り

語学留学をすると、学校にはあらゆる国から留学生が来ているものです。日本人はどうしても受身になりがちですが、留学先では自分から積極的に声をかけてみましょう。

留学中に友達が一人も出来ないと、とてもつまらない留学生活になってしまいます。そこで、同じクラスになった人や、学校で会う人にはとりあえず話しかけてみましょう。

「どこから来たの?」とか、「どのくらい滞在する予定ですか?」などと話しかけてみましょう。

自分から話しかけることで、語学力の向上にもなりますし、友達を作ることもできます。語学はしゃべらないと、上達しないと言われています。

せっかく留学したのであれば、どんどん語学を使って、コミュニケーションを取ってみましょう。

おわりに

語学留学をすることで、語学力だけでなく、たくさんのことを学ぶことができます。

せっかく高いお金を払って、語学留学をするのであれば、充実した留学生活を送りたいものです。今回紹介した方法を使って、より有意義な留学生活を送ってみてください。

  • 20110109130148

編集部ピックアップ

もっと見る