nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 地雷に注意!女性の同僚とうまくなじむ方法

地雷に注意!女性の同僚とうまくなじむ方法

2011年01月11日作成

 views

会社での人間関係、難しいですよね。とくに女性同士の付き合いは簡単なようでいて難しいです。

そこで女性の同僚とうまくなじむ方法をいくつか書き出してみました。

女性の同僚とうまくなじむ方法

無理しない

人間関係は無理して頑張り過ぎると逆に上手くいかない場合があります。会社での付き合いは、無理が逆効果になりやすいので注意しましょう。

会社での大人同士の人間関係ですから、険悪にならない限りオッケーくらいのユルイ感じで受け止めた方が上手くいくと思います。

頑張り過ぎて地雷を踏んで険悪になるのが一番コワイです。

不自然に無理して距離をつめようとはせずに、タイミングを見計らって徐々になじむようにしましょう。

話題の深追いはしない

なじむために話をするのは大事なことですよね。ここで気をつけなければならないのは、話題そのものを深追いしないようにすることです。仲良くなるために話をしたいだけなのに、いろいろと詮索されていると感じさせて不快感を与えてしまい逆効果になってしまいます。

いろいろと聞き出すことではなく、話をすることそのものが目的なのを忘れないようにしましょう。個人の情報や家庭・家族などを聞き出す形になる話題は、最初から避けたほうが賢明です。

ザックリした話で、かつ途中中断しても問題ない話題を細かく使っていく方が望ましいです。天気の話だったり、時事ネタだったり、軽く流せる話で誰でも関係あるような内容が望ましいです。

話は簡潔にする

例えば、彼氏募集中なので合コンがあったら誘ってください、みたいな話をしたかったとします。これを、

○○さんって彼氏いますか?

から始めてしまうと、途中で何かあって話題が途切れたとき、相手に残る印象は自分のことについて聞かれたことだけです。

仕事のときは休憩中であっても、どんな形で会話が途切れるか分かりません。話題の振り方は誤解されない順番で行うようにしましょう。

年齢・性別を意識し過ぎない

意識し過ぎると失敗を招きます。年齢や性別を意識し過ぎないようにしましょう。

男性相手ならキチンと出来る気遣いも、女性相手だと緩くなりがちです。女性としてのプライドを傷つけないのはもちろん、一人の社会人・仕事を持つ人間としてのプライドを傷つけるようなことは厳禁です。

相手が年上であっても、お母さんでもお姉さんでもありません。あくまで同僚です。

年上の女性相手だと、自分がすべきことや気遣いを無意識に相手側に求めていることがあります。相手が先輩であれば、動かなければいけないのも気を回さなければいけないのもこちら側です。年齢や性別に惑わされず、社内での立場にそった行動を取りましょう。

無意識に失礼なことを言ったり、甘えたりしたりしないように気をつけましょう。

おわりに

女性の場合は深読みゆえに誤解され、上手くいかなくなる場合があります。誤解されないように注意するのも大事です。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る