語学留学を成功させる方法

はじめに

念願の語学留学!せっかく留学する機会を得たのですから、語学習得や勉強、異文化体験を満喫させたいですよね。

実際に留学してみると大変なことも多いはずです。カルチャーショックにホームシック、とにかく色々な壁にぶつかることも多いでしょう。

しかし、この機会を大きなチャンスととらえ、前向きに頑張ることができたらいいですよね。あなたの頑張り方一つで、得るものの大きさも確実に変わってきます。

今回は語学留学を大成功させるいくつかのポイントをまとめてみました。是非参考にして頂き、留学生活を充実したものにして頂けたら幸いです。

語学留学を成功させるコツ

現地では現地の友達を作る

現地では現地の人との交流を大切にしましょう。一言に友達を作ると言っても、そんなに簡単なことではないかもしれません。

しかし、語学上達は机に向かう勉強だけではなく、実際にコミュニケーションをとることが大切になります。それだけで活きた語学を学べるのですから。

はじめから無理に深くお付き合いできる友達を探す必要はありません。日本でだって気の合う友人とめぐり合うのは時間のかかるものですよね。

まずは、知人を増やすことを心がけましょう。学校の友達や近所のお店の人でも、とにかく一日にたくさんの方とお話できる機会を作りましょう。

現地では現地の方々と積極的に交流しましょう!語学上達の一番の近道は、現地の友達を増やすことです!

日本人との交流は最小限にとどめる

現地での日本人の友達は確かに大切です。何かあった時にきっと手助けしてくれることでしょうし、色々な愚痴や悩みを言い合える心強い友達になることでしょう。

しかし、日本人コミュニティに依存しすぎると危険です。どうしても日本人の友達との時間が心地よくなり、だんだんと現地の方との時間が減ることが多くなる方が多いのです。

決して日本人と付き合うなとは言いませんが、語学留学した本来の目的を忘れずに、上手にお付き合いをしてください。

現地での日本人の友達は貴重ですが、日本人以外の現地の方と交流する時間も大切にしましょう。

失敗することを恐れない

『旅の恥はかき捨て』とも言いますが、とにかく失敗を恐れないことが大切です。誰しも初めての土地で初めての体験をするのですから、失敗はあるものだと思ってください。

語学も失敗することを恐れず、とにかく発音、発することが大切です。また、わからないことがあったらとにかく人に聞いてしまいましょう。

一つずつ丁寧に疑問をクリアすれば、みるみるうちに語学も上達するはずですよ。

間違ってもいいんです!はじめは誰しも失敗あって成長していくものです。積極的に行動しましょう!

『違い』を楽しもう!

語学留学での大きな壁は、文化の違いの壁にぶつかることかもしれません。『どうしてこんなことするの?』と理解不能な場面も出てくることでしょう。

しかし、それが留学の醍醐味だと思ってください。違って当然なのです。いや、違いを知るために来たのだと、大きな気持ちでいることが大切です。

はじめはこの違いに戸惑うかもしれませんが、そのうちにその違いも感じなくなったり、違いを当たり前のように受け入れるはずです。

決して受け入れられなかったとしても、否定することだけは避けましょう。否定してしまうと、どんどんネガティブになり、現地にいるのが嫌になってしまいます。

せっかく海外にいるのですから、その違いを笑い飛ばして楽しんでくださいね。

違うことはおもしろい!と思ってください。それぞれの文化は良いも悪いもなく、ただ違うだけと客観視することが大切です。

おわりに

長い留学生活では、本当に色々なことが起こるでしょう。留学前には想像していなかった出来事もあるかもしれません。

しかし、何事も一つずつ着実に乗り越えることが成功への鍵となります。

貴重な留学先での時間を是非充実したものにしてくださいね。