nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 仕事と家事を上手に両立するコツ(一人暮らしの新人さん用)

仕事と家事を上手に両立するコツ(一人暮らしの新人さん用)

2011年01月11日作成

 views

はじめに

朝から晩まで仕事をしていると、どうしても家事に割く時間は少なくなってしまいますよね。男の子なら、彼女を作ってやってもらう方法もあるけれど、女性なら、一人で全てこなさなければなりません。頭の痛い問題です。

でも、ご安心下さい。ひとり暮らし歴19年の超ベテランが、効率よく家事をこなすコツをご紹介します。

家事と言っても、部屋の掃除、料理、洗濯などに分かれますので、分野別にコツを教えちゃいます。効率よく家事をこなし、仕事と家事を上手に両立しちゃいましょう!(今回は、一人暮らしが初めてという方を対象にしています。)

分野別、効率の良い家事のコツ

掃除編

掃除機は、基本、2週間に1回だけかけます。それ以外の日は、汚れを見つけたら、あらかじめ用意しておいた、「ころころ粘着テープ」で、都度汚れを取ります。よって、部屋はあまり汚れません。月に2回の掃除機でも、十分すぎるくらいキレイなお部屋環境を保つことができます。

ころころ粘着テープの活用

料理編

毎回、外食ばかりでは、いくらお金があっても足りません。そこで、自炊することをお勧めしますが、仕事と家事を上手に両立するために、「週末ドカ作り冷凍作戦」をお勧めします。

これは、週末にたくさんの量のおかずやご飯を作り、専用のケースかラップに包み、冷凍しておく方法です。食べるときは、電子レンジで解凍、温めて、すぐにどうぞ!

この時、料理しながら、汚れた食器をすぐに洗ってしまいます。「後で洗おう。」なんて考えると、食器は、みるみるうちに溜まっていってしまいますので、料理しながら、すぐに洗うことが大切です。

週末ドカ作り冷凍作戦で週末のすきま時間を活用

洗濯編

洗濯は、週末に大量に料理を作っている間に、洗濯機で1週間分を一気に洗ってしまいましょう。汚れが気になる場合は、洗濯槽に水を溜め、洗剤を溶かし、1時間くらいその水につけておいてから洗うと、しっかりと汚れが落ちます。

1週間分の服を週末に一気に洗う

おわりに

上記の方法を実践すると、家事の時間は週末の3時間以内ですんでしまいます。また、基本は、「何かをしながら、何かをする」です。

一人暮らし初心者の方々が、楽しいシングルライフを送れることを祈ってます!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る