nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 出会いを増やすための3つのポイント

出会いを増やすための3つのポイント

2011年01月11日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「出会いがない・・・」
なんて言葉をよく耳にしますが、そんなはずはありません。毎日数えきれない人とすれ違い、たくさんの出会いがあるはずです。そのきっかけをただ通りすぎるのではなく、少しの気づかいで「出会い」にすればよいだけなのです。

そこで具体的に、「出会いを増やすための3つのポイント」をご紹介します。

ポイント1 電車に乗る

電車は出会いの宝庫です。通勤や通学など、電車に乗っている時間を無駄にしないようにしましょう。車で通勤の方は、○曜日は電車の日にするなど、週に1日だけでも電車通勤にしてみてはいかがでしょうか。

ここで重要なのが、ラッシュのピーク時は避けるということです。ピークのぎゅうぎゅう詰めの状態でなければ、混んでいてもかまいません。押しつぶされていては、出会いどころではありませんからね。

そして電車に乗っている間も、必ず誰かに見られているという意識は頭のすみに置いておきましょう。意識してみると、自分も意外と人を見ているということがわかるはずです。そこで、なんとなく目にとまる人もいますよね。

自分も良い意味で誰かの目にとまるように、少しだけ気をつければ良いのです。電車でメイクをしたり、居眠りをしたりはしないようにしましょう。そして姿勢をなるべく良くして、座っている場合は足もきちんとそろえましょう。それだけでも、すっきりとさわやかに見えますよ。

ポイント2 あいさつをする

あいさつは、人と人との出会いの基本ですね。職場でも、学校でも、少しでも顔見知りなら自然にあいさつが出るように習慣づけましょう。あいさつなら気兼ねなくできますし、相手に不信感を与えることもありません。

また、日常生活でも、近所の人や電車でよく見かける人などにもあいさつをしてみましょう。急にあいさつするのが難しければ、アイコンタクトや会釈するところから始めてみると良いです。

たったそれだけで、出会いのチャンスは大きく広がっていきます。あいさつを交わすだけで、人と人との距離は「他人」からいっきに縮まるのです。

ポイント3 笑顔を心がける

笑顔は相手に安心感を与え、近づきやすくしてくれます。口角を1ミリ上げるだけでも、だいぶ違ってくるのです。人と目が合えばそらすしかありませんが、少しだけ口角をあげてからそらすとだいぶ印象が変わります。

あいさつをするときも、満面の笑みでなくても構いませんから、口角をあげて笑顔でするように心がけましょう。そうすることで相手はより親近感を抱き、好感度も上がります。

おわりに

たったこれだけかと思った方もいるかもしれませんが、日々これを続けることで、小さな出会いの種をあちこちにまいているのです。ない種からは、何も育ちません。芽が出て花が咲く日も、そう遠くないかもしれませんよ。

編集部ピックアップ

もっと見る