nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式当日に花嫁が気をつけるポイント

結婚式当日に花嫁が気をつけるポイント

2011年01月11日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

あわただしくバタバタしてしまう結婚式。特に、花嫁は衣装を変えたり、お客さんを出迎えたり、本当に大忙しです。

ついつい言われるままに動いて、後でこうすればよかったな、と思うことがないように、今回は結婚式当日に花嫁が気をつけるポイントを紹介します。

いつも笑顔

花嫁が幸せそうにしていたら、出席している人も嬉しい幸せな気持ちになります。結婚式をあげた人で、笑いすぎて失敗したかもなんて思う人もいるかもしれませんが、それぐらいでも十分です。

特に、写真を撮られたり、ビデオ撮影があったり、後で結婚式について振り返る機会も多く、そのときに振り返る顔はやはり笑顔であってほしいものです。

花婿も緊張している

花嫁も緊張していると思いますが、それ以上に花婿も緊張していることが多いです。時々、気を使って、緊張をほぐすような言葉をかけてあげましょう。あなた自身の緊張もほぐれてきます。

ついでに言うと、親も緊張しているので、あなたはできるだけ緊張していないように振る舞うようにしましょう。

ご飯は食べられるときに

当日は準備や移動などでバタバタしてしまい、なかなかご飯を食べる時間がありません。

特に、披露宴では、料理が出されていても、流れ上、あまり口に入れらないかもしれません。ウェディングドレスがきつくて、食べる気をなくしてしまう人もいます。

準備の段階やちょっと空いた時間に、何か口に入れておくようにしましょう。朝から二次会までと考えると長丁場になります。ある意味、体力勝負になるかもしれません。

ドレスや着物にあった歩き方で

なかなか着慣れない衣装で、裾を踏んでしまったり、つまづきそうになったりすることもあるかと思います。

衣装選びのときに、衣装を着させてもらい、そのときに歩き方も一緒に習っておきましょう。

おわりに

以上が、結婚式当日に花嫁が気をつけるポイントです。ちょっとしたことに気を配ることで、思い出深い結婚式になることを願っています。

IMAGE:/r/20110107/20110107223143.jpg

  • 20110107223114

編集部ピックアップ

もっと見る