nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お歳暮に対しての礼状の書き方

お歳暮に対しての礼状の書き方

2012年09月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

お歳暮をもらったら必ずしなければいけないことがあります。それはお礼状を書くことです。

しかし、普段そのような習慣のない現代人にとってお礼状を書くことは結構難しい作業です。

よって、今回は、お歳暮に対しての礼状の書き方を紹介したいと思います。

例文

拝復(拝啓) 寒冷のみぎり、ΟΟ様におかれましてはますますご壮健のことと存じます。

お陰様で、私どももつつがなく一年を過ごすことができました。さて、このたびは結構なお品を頂戴しまして誠にありがとうございます。

毎々のお心遣いに恐縮するばかりです。これからまだまだ寒くなりますので、ΟΟ皆様におかれましてもお体にお気をつけて 、よき年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。

取り急ぎ、年末のご挨拶かたがたお礼まで 。

敬 具

平成Ο年Ο月Ο日

ОΟОΟ

〒000-0000 ΟΟ県ΟΟ市1丁目1番

TEL 000-000-0000

断り文例

止め時というものが難しいお歳暮ですが、基本的にはギブアンドテイクなので、意味もなく送り続けることは相手にも迷惑です。

よって、必要なければお断りの手紙を書きましょう。もちろん、失礼のない内容です。

ОΟОΟ 様

拝啓 月迫の候、貴社ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。平素は、格別のご交誼にあずかり、感謝しております。

さて、この度は、お歳暮品をお贈りいただき、恐縮しております。 ご好意は大変ありがたく存じますが、私の立場上(勝手で、信念で、ΟΟの意向で)お受けすることができませず誠に申し訳ございません。

甚だ失礼とは存じますが、ご返送させていただきますので、あしからずご了解ください。まずは、お礼かたがたお詫びまで 。

敬 具

平成 年 月 日

〒000-0000

ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ町00番1号

ОΟОΟ

おわりに

お歳暮は親戚、会社づき合いなど色々な人間関係で行われるものです。しかし、基本的にはごく親しい間柄でやるべきことなので、不必要であれば、その旨を必ず伝えましょう。

それも大事な礼儀です。

  • 20110108051330

編集部ピックアップ

もっと見る