nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚する前に2人で決めておくこと「結婚マニフェスト」作成方法

結婚する前に2人で決めておくこと「結婚マニフェスト」作成方法

2011年01月11日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

好きな人からプロポーズされて、結婚と順調に来たのに、結婚したら「こんなはずじゃなかった」という話をよく聞きます。

結婚するからといって、過去の全てを話す必要はありませんが、結婚に影響があるようでしたら話し合いましょう、問題があれば、本当にこの結婚が二人にとって幸せな結婚生活になるかよく考える必要があります。

もし、結婚が決まったら、お金の事、仕事の事等二人でよく話し合い「結婚マニフェスト」を作成しましょう。

結婚マニフェスト作成の前にする決め事

家事のこと

結婚して専業主婦になれば、もちろん家事は専業主婦は当然という考えをお持ちの方は多いと思いますが、主婦でも体調崩し家事が出来ない時もありますし無理しようとすればストレスになります。

体調崩した時、育児で忙しい時、パートを始めた時等の家事分担について、よく話し合って紙に書きましょう。

お金のこと

結婚前の借金の返済があったり、結婚後に趣味に使うお金の事だったり、お金に関する問題は結婚してから出てきます。

旦那様は「オレが働いてるから何に使ってもいいだろう」と好き勝手に遣う人もいるようです。先々喧嘩の元になる事もあるので、よく話し合いましょう。

生活費の金額や毎月趣味等に遣う小遣い費、共働きでお互い収入があれば、どちらが何の支払いをするのか、予め決めておいたほうが問題にならなくてすみます。

仕事のこと

単身赴任になった時の事や、女性で仕事勤めをされてるのであれば、出産や育児などで仕事が出来なくなる場合があります。状況に応じて、どうするのかを決めておきましょう。

子育てのこと

もちろん二人の子供なので、二人で育てます。母親任せになれば子供が増えるごとに精神的・体力的にも負担になります。子供が生まれても、休みの日は一緒に子育てをしてもらえるように予め決めておきます。

将来のこと

将来設計をし、貯蓄計画を立てましょう。一戸建て住宅に住みたいという夢や旅行計画、また両親の介護、老後についての予定を書いておきましょう。

結婚マニフェストを作成します

全てを紙に書いてまとめたら、大きめのキレイな用紙に二人で丁寧な字で書きましょう。書き終えたら、ポスターフレームもしくは額縁に入れて、結婚後に寝室に飾る、もしくは大切に保管しておきます。

寝室に飾ってるほうが、すぐに見ることが出来るので何かあったとき、お互いに反省したりする事が出来るのでオススメです。

おわりに

結婚マニフェストは、絶対守らなければいけない拘束性あるものではありませんが、何かあったときの保険のようなものですのでイザという時にきっと役に立ってくれるでしょう。

これからご結婚をされる方にこの記事を参考にしていただけると、とても嬉しく思います。

  • 20110913140310

編集部ピックアップ

もっと見る